シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

児童扶養手当の現況届を提出してきました~おすすめの時間帯は?

こんにちは。

 

先日、児童扶養手当の現況届を出す期間になったと書きました。

そして、本日やっと提出しに市役所へ行ってきました。

 

www.fufumamalife.com

 

 

おすすめ時間

 

市役所は朝8時半から開庁しています。

なので、朝8時半がおすすめですが、市役所はもう少し前から入れます。

そこで、朝8時半前に市役所に到着し、現況届を提出する課の前で待ちます。

8時半のチャイムと同時に呼ばれて提出することができました。

今日はお盆なのでお休みの方が多いですよね?

やはり、8時半を目指してこられる方が結構いらっしゃり、私のすぐあとに4名くらい提出しに来ていました。

申請は15分くらいで終わりますが、やはり混んでしまうとそれだけ時間もかかってきてしまうので、朝いちばんで行くことをお勧めします。

 

面談

 

面談という形式ではありませんが、必ず提出し、現況届や養育費に関する書類を提出し、それに沿って聞かれていきます。

不備がなければ、15分くらいで終了しました。

養育費については、去年にもらった養育費の金額と今年の1月からいつまでもらっているかを聞かれました。

 私の場合は、毎月末に養育費をいただいているので、1月~7月分はもらっていると答えると、なにやらメモ書きされていました。

提出面談が終わると、冊子をたくさんいただきました。

 

支給月の変更

 

次回から支給月が変更になるお知らせをいただきました。

今までは、4月・8月・12月に4か月分をまとめて受け取ることになっていましたが、次回からは11月・1月・3月・5月・7月・9月と2か月に1回となりました。

ありがたいですね。

11月までは平成29年度の所得にかかわってくる計算。

今回申請した分の結果がわかるのは、来年1月とのことです。

どうなるか、ドキドキです。

 

最後に

 

今日から長女がマーチングの合宿に3泊4日で出発しました。

下の子は後日合流する予定です。

合宿の集合場所が市役所前だったので、送っていくついでに現況届を出すということになり、午前休みを取ってどちらも行えました。

合宿は毎年同じ時期にあるので、来年もお盆に申請に行くことになりそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。