シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

来週から2学期、どんな対策ができるだろうか

子供たちは来週月曜日から2学期が始まります。

登校初日は、登校班の集合場所で保護者顔合わせの予定でしたが、コロナ禍のためなくなりました。

 

昨日、学校から一斉LINEが届きました。

登校の延期とかかなぁと見てみると、

「給食開始日から10日までは短縮4時間とし、給食後に下校します」

「?」

なぜ、給食時間が一番感染リスクが高いのに、給食を食べる?

そしてその後すぐ下校って…

それなら、給食食べずに下校させてほしい!

 

たしかに、いろんな家庭があるので、給食は出してほしいという声もあると思います。

そこは選択にしてもらいたい💦

友人は、1週間学校を休ませるという選択をしたようです。

1週間ではなにも変わっていない気もするのですが…

学校が授業中や給食中にどれだけ感染対策をするかにもよりますよね。

 

9月末には平日に運動会が予定されていました。

今の状況では、はたして運動会が開催できるかも怪しいです。

 

できれば、せっかく一人1台タブレットが支給されているので、午前は対面授業、午後は下校して昼食、その後オンライン授業とかにしてもらいたい。

もう少し何かしらの対策をしてもらいたい!

我が子たちには、マスクは不織布で替えも持参し、消毒液も持参してことあるごとに消毒するように徹底させることにしています。

はぁ、心配は絶えないですね💦