シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

父、4回目のコロナワクチン接種

78歳という高齢の父。

先日、4回目のコロナワクチンを接種してきました。

 

1回目の副反応

初めてのコロナワクチン。

副反応は、3日間の発熱。

発熱しても1日くらいだろうと思っていたので、

父も薬を飲まず過ごしていたら、思いのほか高熱が丸3日間。

副反応とわかっているだけに落ち着いていられましたが、

父は結構苦しそうでした。

 

2回目の副反応

2回目の副反応は、1回目と同じく丸3日間の発熱。

1回目よりは高熱ではなかったですが、

それでも38度前後が3日間と続きました。

しかし、父もなれてきたのか、

きちんと解熱剤を使いながら、ご飯を食べたりすることができました。

 

3回目の副反応

3回目はそれまでファイザーだったワクチンがモデルナに。

これが一番きつい副反応だったようです。

1・2回目と同じく3日間の発熱。

それと同時に倦怠感がひどく、解熱剤を飲んでもだるさが消えなかったようです。

接種した側の腕もかなり痛かったとか。

この副反応を考えると、4回目はもういいっていうかな?

と思っていました。

 

4回目の副反応

4回目はファイザーになりました。

まさか、4回目は接種するとは思っていませんでしたが、

父はさっさと予約して受ける気満々でした。

しかし、今回の副反応は2日間で終わりました。

腕は少し痛いようですが、

今回も解熱剤を使いながら、過ごしていました。

私から見ても、今回の副反応が一番楽そうでした。

 

最後に

あと何回ワクチン接種することになるんでしょうか。

だんだん効果もなくなりつつあるとかないとか…

副反応がきついだけに、あまり何度も打ちたくないですね。

ちなみに、私と子供たちはまったく副反応がありませんでした😊