シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

小学3年生、学童辞めました~

下の子は今小学3年生で、学童に通っていました。

でも、長女がむかえに行くこともあり、雨が降っていたり、同じ時間に帰ってくる場合は学童に行っていませんでした。

1学期、週2~3日行っていればいいほうで💦

学童のお金ももったいないなぁと思っていました。

でも、早く帰ってくる日、長女が遅いと暇なんですよね。

おじいちゃんが家にいるとしても、おじいちゃんと遊ぶわけでもないですからね。

だから、学童に行っていたほうがいいと思っていたんです。

 

しかし、夏休み。

2日間くらいしか行っていませんでした。

それは、暇な長女が下の子に行ってほしくないから💦

そんなこんなで、コロナの新規感染者が増え始めたこともあり、もうどうせなら辞めてしまえってことで、先日市役所へ退所届を提出してきました。

 

8月はひとり親世帯の現況届を提出する月。

これがまた、必ず窓口に行かないといけないんですよね。

ひとり親なんて、働いている人が大半なのに、仕事休んで市役所に行かないといけない…

お盆休みがある会社はいいですが、私の職場にお盆休みはありません😭

仕方なく有給休暇を使って、市役所に行きました。

どうせ行くなら、学童の退所届も一緒にという衝動的に決めてしまいました。

手続きに15分もかからなかったかな💦

遅刻扱いで仕事に行けたな…

 

でも、その帰りに学童に立ち寄り、退所のご挨拶と学童においてある荷物を引き取ったりとやることはあったのと、平日に久しぶりに子供たちと過ごすことができたので、お休みもありでした✨

下の子は照れながら、学童の先生に挨拶し、晴れ晴れとした気持ちで学童をあとにしました。

もう3年生とものなると、学童に入れる子も少なく、同じ学年の子3人くらいしかいなかったんですよね。

だからあまり行きたがらないという理由もありました。

そして、何度行っても驚くのが、学童の密ですね💦

暑いから換気もできないし、子供たちは室内で暴れてるしであまり環境がよろしくない。

家にいられるなら、学童は入れなかった子に譲ってあげたほうがいいですしね。

 

ということで学童を辞めた夏休みでした。

浮いた学童代は、ひっそりとなかったことにして貯金しようかな😊