シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

児童扶養手当の現況届を提出する期間になりました

こんにちは。

 

シングルマザーになると8月に児童扶養手当の現況届が市役所から届きます。

我が家にも8月1日に現況届が届きました。

 

児童扶養手当とは

 

父母が離婚または死別するなどして、父または母の一方からしか養育を受けられない一人親家庭などの児童のために、地方自治体から支給される手当。

児童手当とは違います。

 

児童扶養手当申請

 

まずは離婚しないと申請できません。

私は別居期間が1年ありましたが、その間はもらえませんでした。

離婚してすぐに手続きしました。

児童扶養手当は離婚して片親になったからって、自動的にもらえるわけではなく、自分で申請しないともらえません。

しかも、毎年8月に面接付きで現況届の提出をしなければいけないのが、結構やっかいです。

別居して仕事を始めたばかりだったので、離婚届をまず出しに行くのに半日休みをもらい、戸籍が出来上がった頃にもう一度半日休みをもらう。

その出来上がった戸籍を裁判所に送って氏の変更の手続き。

さらに、児童扶養手当を申請するために面談。

結構時間を取られます。

 

毎年1回現況届提出

 

そして、受けられても受けられなくても一度申請すると毎年現況届が7月の終わりから8月上旬に届きます。

それを毎年8月中に提出しなければいけません。

しかも、提出は郵送不可。必ず市役所まで出向き現況届を提出し、簡単な面談を受けます。

夏休みがある人ならいいかもしれませんが、私のように夏休みがない場合は、ここでまた有給休暇を取らないといけないのが、ほんと残念。

市役所によって違いがあるようですが、昨年の収入が所得制限にひっかかり支給停止になりそうな場合は郵送提出が可能なところもあるようです。

 

養育費は申告しましょう

 

養育費をもらっていたら、必ず申告しなければいけません。

噂に聞くと、申告だから本当のことを言わない人がいるようですが、それはダメですね。

我が家は子供に「嘘をついてはいけない」と教えているので、私が嘘をつくわけにはいきません。

ちらっとよぎることもありますが、絶対にダメです!

きちんとした大人になりましょう(^_^;)

 

実家暮らしでももらえる

 

実家暮らしだともらえないとかもらえるとか…

我が家は実家暮らし。

母は他界しているので、父の収入が関係してきます。

父は扶養義務者(同居している受給者の父母・兄弟・祖父母・子などの内もっとも収入の高い人)ですね。

所得制限限度額で、私(受給者)と父(扶養義務者)の収入で審査されます。

昨年度は平成29年の収入なので、途中入社した私の収入が少なかったこと、離婚していないので養育費をもらっていないこと、父が所得制限にひっかからなかったことから、児童扶養手当を受給することができました。

今年は、平成30年の収入と途中からの養育費があるので、一部支給かもらえないか…

そんなに収入は高くないので、一部支給かな…

 

最後に

 

さて、今年の現況届を提出しに行く日を迷っています。

いつ午前休みを取るべきか…

どうせなら一日休みを取ってしまうか。

なにはともあれ、今月中には提出しに行かなければいけないので、結構焦ってしまいます。

シングルマザーのみなさんも、頑張って提出しましょうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。