シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

個人面談に行ってきました

こんにちは。

 

昨日は朝から土砂降りで、びしょびしょになりながら出社しました。

そんな日に限り午後からは個人面談のために、小学校に行かなければなりませんでした。

でも、なんと!

会社を出るときには傘がいらない程度の雨に変わり、自宅の駅についたときには雨がやんでいました~

f:id:fufumama:20190522084346j:plain

 

小学4年個人面談

 

まずは長女のほうから始まりました。姉妹で時間調整していただいたので、同じ日の時間差で個人面談することができました。

まずは先生から、長女の学校での様子…

と思っていたら、まだ5月ですもんね、先生も大した話がありませんでした💦

むしろ親からの心配事は?なんて感じなので、私から先生へ

  • 眼鏡は変えたが体調によっては見えない日があるかもしれないこと
  • お友達とおしゃべりばかりして先生の話を聞いていないことがあるかもしれないこと
  • 一年生のときから算数がとても苦手で歴代の先生に算数を注意されていること
  • 置き忘れ、物忘れが多いこと

そして、我が家はシングルマザーであること。

中々平日の学校行事には参加できないことや電話連絡が取れないことを話しました。

 

小学1年生個人面談

長女のほうの面談が終わってそのまま下の子の教室へ。

またこちらも先生からほんの少し学校の様子…

まだ先生とはなじめないのかあまり話をしてもらえないとおっしゃっていました。

下の子は保育園に入って1年間、お友達とは話していましたが担任以外の先生にはなじめなかったこと、もう少し待っていただければ話始めると思いますとお伝えしました。

そして先生が一番心配されていたのは、各健康診断の結果。

下の子、クラスで一番ひっかかったようです💦

たしかに、眼科検診では「アレルギー性結膜炎」、視力C判定、耳鼻科検診では「慢性鼻炎」と3つともひっかかりました💦

6月の第一週目からプールが始まるので、それまでに受診するようにとのことでした。

そしてこちらからは、

  • 学校の用意を見てあげられる時間がなく自分でやっていること
  • 用意したか聞くと出来ているというので確認していないため、忘れ物があるかもしれないこと
  • 長女も視力が悪いので、もしかしたら下の子も悪くなるのかもしれないが今のところ黒板は見えていると言っていたこと

そして、下の子の担任の先生にもシングルマザーであることを話しました。

 

個人面談で思ったこと

始めての授業参観は、親が先生の評価をする感じなら、個人面談は先生が親を評価しているような感じだなと思いました。

それならとあまり悪い印象を与えないようにしないと思いながらも、空気が気まずいためペラペラと笑い話にしてしまいました💦

だめですね~。ちょっと反省…

しかし、シングルマザーだと伝えた時の先生の反応がそれぞれで少し面白かったです。

面白かったと言っては失礼ですが💦

4年生の担任は、シングルマザーだと伝えた瞬間、それでも去年は役員やっていらっしゃいましたよね?すごいです。となぜか褒められ、1年生の担任は、それは失礼しましたと…なぜか謝られてしまいました。

 

最後に

今回はどちらの担任も男性でした。実は子供たち男性の担任は初めてです。

個人面談もなんとなく話しづらいのはそのせいだったのかな…

とりあえず、子供たちはまだ問題行動を起こしていないようで一安心しました。

あとは、プールまでに眼科に連れて行かなければ💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。