シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】離婚してよかったこと~その2~自由な時間ができた

こんにちは。

 

結婚していたころは、自分の時間なんてまったくなかったです。

日中はまだ小さかった子供たちのお世話や家事炊事。

夜寝かしつけたと思ったら、夫の帰宅でご飯の用意や愚痴を永遠と聞かされる。

寝かしつけた後、あと1時間くらいなら自分の時間ができると思っていると、帰り途中の夫から電話がかかってきて家に着くまでこれまた永遠と愚痴を聞かされる。

今から家に帰ってくるんだから家についてから話せば?といっても、今話したいんだ、なんだ俺と話すが嫌なのかよって切れ始める。

話すって愚痴聞いてるだけなんですけどね。

もちろん観たいテレビ番組なんて見せてもらえない。

チャンネル権がそもそもないんですよね。

だから家計簿つけたり何したりとしていると、一緒にテレビも観れないのかとまた怒る。いや、その番組まったく興味ないしと心の中でつぶやくだけ。

自由なんて何もない。

子供のバレエの発表会の衣装作りが始まれば、不機嫌そのもの。

俺の相手もできず、そんなに大変な思いをするならバレエなんてやめさせろと理不尽なことを言い出す始末。

基本的に愚痴しか言わない夫。

f:id:fufumama:20200820094017p:plain

 

そんな自由な時間がまったくもてなかった結婚生活。

それが今は子供が寝た後は自由な時間。

好きな番組みて、ネイルして、縫物して。今は誰に文句も言われることなく子供たちの衣装2着をせっせと作っています。

今はコロナ禍で飲み会には行けませんが、飲み会にだって行けちゃう。

子供たちも成長して、あまり手もかからなくなっているということもあるかもしれませんが、自分ひとりの時間がもてる幸せ。

誰に文句も言われず過ごせる時間。

愚痴を聞かされ続ける苦痛からも解放され、のびのびと生活できています。