シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】離婚してよかったこと~その1~子供たちの好きな習い事をさせれらる

こんにちは。

 

お子様のいらっしゃるみなさん、習い事はしていますか?

塾や水泳、サッカーや野球などなど、習い事ってたくさんありますよね。

その習い事、家庭で話し合って決めましたか?

 

私が離婚してよかったと思ったこと

それは、子供たちが好きな習い事を誰にとがめられるわけでもなくやらせてあげられることです。

塾や水泳など、送迎以外は親の手が必要ない習い事ならよかったのですが、

今子供たちが習っているマーチングバンドは、運営が保護者というくらい親の手が必要になってくるような習い事については、絶対にやらせてもらえなかっただろうと思います。

 

なぜなら、以前長女がバレエをやっていたとき、普段は送迎のみですが、発表会前の数カ月は発表会の衣装作成のために、夜な夜な縫い物をしていました。

それが気に入らなかったようです。

f:id:fufumama:20200819094128p:plain

衣装を作っているからと言って、夫が帰ってくればご飯の用意をしたり、話し相手にはなっていたんですけどね。

それでもオレ様の夫は許せなかったようで、そんなの辞めさせろ!と毎年発表会前になると言っていました💦

 

f:id:fufumama:20200819094202p:plain

今習っているマーチングバンドは、土日祝すべて練習。送迎のみならず、お当番や大会への付き添いなどなど、基本的には親もほとんど一緒に過ごし、家にいない状態。

他の親子なんてパパも手伝ってくれているところもあるけど、もしうちの夫だったらまず手伝うなんてことはないだろうし、なんなら、やらせてもらえなかっただろうなと思ってしまいます。

 

子供たちの可能性を親の身勝手でつぶしたくはないですね。