シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【愚痴】お願いだから休んでください

こんにちは。

 

完全に愚痴ですので、嫌な方はスルーしてください。

 

毎日新型コロナウイルスのニュースばかりですね。

臨時休校になったところで、中学生や高校生は渋谷などに外出…

なんのための臨時休校なんだか…

 

北海道が臨時休校になったとき、

わが社のセクハラ上司が、

「臨時休校なんてやりすぎだよ」

「関東でこんなことになったら、うちの子たち発狂するよ」

なんて、新型コロナウイルスへの対応に対して大げさだと騒いでいました。

さらには、

「マスクは予防にはならないんだよ」

など…

 

私たちはそれを聞いてイライラし始めて

「子供が感染して辛い思いをするぐらいなら、家に元気で発狂してくれていたほうがいいじゃないですか」

「マスクだって、自分が感染していて気づかないうちに他の誰かにうつさないようにマスクをするんです」

など反論していましたが、それでも否定的なことしか言わない上司に

「だったら、自分は感染してもいいってことですね」

というと、「そうなったら仕方ないよね」と。

 

自分のことしか考えてないのか…

自分が感染したら、自分の子供たちに感染するリスク、職場の全員が感染するリスク、ましてやその職場には自分の義父(74歳)が働いているのに、高齢者に感染するリスクをまるで考えていない。

 

そんな中、昨日午前中に

「今日ちょっと熱っぽいので早めに帰るから」とマスクもせずに言い始めました。

今世間では、小中高は臨時休校、北海道は非常事態宣言、毎日感染者拡大のニュースがある現状、熱っぽいと思うなら率先して休んでくれないと困ります。

なのに平気でマスクもせずに事務所内にいたので、

いつもものすごくおとなしい社員が

「マスクしてください!」

と語気を強めていってくれました。

 

いや、本当は休むところでしょ。

少しでも風邪の症状がある方は、休んでくださいとCMでも言っていますよ。

まわりのことを考えたら休むところでしょ。

午前中に早く帰るなんて言っておきながら、帰ったのは夕方4時過ぎ…

それって早いって言わないし。

全員心の中で「帰れ」と思っていました。

そしてやはり今日も出勤するそうです。

 

もうお願いだから休んでください。