シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

生まれた順で相性があるらしい…

 こんにちは。

 

昨日テレビで「クイズこの差ってなんですか?」を観ました。

何気なく見ていていたら、

「結婚相手との相性は実は生まれ順による性格の差が関係していた!」

とやっていました。

ふむふむ、これは興味深い。

ということでじっくり観てみることにしました。

 

生まれた順の性格

長子(一番最初に生まれた子):マジメ・責任感が強い

末っ子:楽観的・人懐っこい

中間子(長子と末っ子以外の子):協調性・顔色をうかがう

一人っ子:自分を持っている・マイペース

 

パートナーだけに見せる性格

結婚相手にしか見せない生まれた順による性格のB面

長子:甘える

末っ子:そっけない

中間子:わがまま

一人っ子:尽くす

ゲストの高橋真麻さん(一人っ子)が、好きな人には100%尽くすと言っていました。

好きになった相手が、フジテレビのアナウンサー全般が好きという人で、あやぱんやらかとぱんを次々と紹介したそうです。

相手の方は鼻の下をのばしていたとか…

そんな彼を見て真麻さんは、相手が喜んでくれてうれしいと思っていたそうです。

さすがに周りに人にその彼はやめたほうがいいと止められたとか💦

「人間関係は100:0」の一人っ子。

 

生まれ順が違うと夫婦の相性が悪くなる

f:id:fufumama:20191120083738p:plain

相性が良い生まれ順は

 

長子×長子

末っ子×末っ子

中間子×中間子

一人っ子×一人っ子

と、同じ境遇で育った同士が話が合いやすく、やはり相性がいいらしい。

 

しかしこれが恋愛だと

お互いにないものを求める

自分にないものに惹きつけられる

ということらしいです。

 

芸能界のおしどり夫婦でいうと

中尾彬さん(長子)と池波志乃さん(長子)

桑田佳祐さん(末っ子)と原由子さん(末っ子)

太田光さん(一人っ子)と太田光代さん(一人っ子)

 

パートナーの生まれ順が違った離婚経験者数

f:id:fufumama:20191120083851p:plain

1000人のうち823人!

なかでも一番多かったのが、長子×末っ子の組み合わせだそうです。

 

最後に

なかなか面白い企画でした。

しかもパートナーだけに見せる性格が、結構当たってるのではないかと思います。

そして、私は末っ子で元夫は長子でした。

一番相性の悪い組み合わせだったってことも、かな~り納得!

みなさんのところはどうですか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。