シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

健康診断でショックな発見…

こんにちは。

 

昨日は朝雨が降っていましたが、出勤する時間にはやんで、その後とっても気持ちいい天気になりました。

健康診断のために昼前に職場を出ましたが、「あっ、マスクしてない!花粉やばいっ」って思ってしまったぐらい、春みたいな気温と風でした。

 

健康診断に行く

 

今の職場に就職してから、3回目の健康診断に行ってきました。

健康診断でしか立ち寄らない関内駅。

去年までの2回は関内駅を利用していました、今年は日本大通り駅から行ってみました。

新宿や銀座とはまた違った街並み。

ちょっとキョロキョロしながら歩いてしまいました。

そして何かの撮影現場に遭遇。モデルさんかなと思う素敵な外国人男性がゴールデンレトリバーと一緒にさっそうと歩いているシーンをカメラで撮っていました。

 

身長が縮んだ…

 

健康診断の会場に受付30分前に到着。13時からの開始ですが、13時にはもう待合室が満席状態でした。

心電図や聴力、視力、血圧、血液検査、身長体重、胸部撮影、診察がありました。

視力は去年より少し下がっていましたが、かなり目が疲れていたので想定内でした。

血圧も76の118と正常の範囲。

しかし、身長が去年より1mm小さく、体重は去年より500g多く、腹囲は1センチ少なくなっていました。

身長が小さくなるなんて…

もう歳ですかね…

 

血液検査

 

そして血液検査ですが、血液検査の採血中はみなさんどこを見ますか?

私はまったく関係ないところを見てしまいます。

でも待っている間に色々見ていると、針の刺さっている部分をガン見する人や目を背けている人、ギュッと目をつむっている人などさまざまでした。

採血って上手な人と痛い人いますよね?

今回は刺すときも痛いし、刺している間中ずっと痛かったです😭

以前、採血するときに神経に触られてしまったのか、びりびりしてそのあと貧血を起こしたことがありました。

その恐怖を思い出して、いつもびくびくしてしまいます。

 

白髪が…

 

最後に胸部撮影をしてもらいました。

この胸部撮影でものすごくビックリしてショックだったことが…

胸部撮影の更衣室で小さな壁掛けの鏡があったのですが、その更衣室、太陽の日差しがすごく入ってきて、鏡にうつった自分の髪の毛の白髪がものすごかったんです!

毎日見ていても気づかなかったけど、むしろ何で気づかなかったんだ?っていうくらいの白髪の量。

こんな白髪で道を歩いていたり、仕事をしていたりしたのかと思うと…

もうショックでショックで…

 

帰りに健康診断会場のトイレに立ち寄って鏡をみたら…

先ほどあんなにあった白髪が見当たらない。

あるけど、そんなに気になるほどではなく、いつも通りの感じ。

なぜあんなにあったように見えたのだろう、不安になりいろんなところの鏡で見ましたが、いつも通りで更衣室で見たような白髪だらけではありませんでした。

もしかしたら、太陽の光のせいで染めた白髪が全部白髪に見えたのかな。

危うく、白髪染めるために美容院を予約するところだった…

 

無事終了でお昼

 

無事健康診断が終わり、お昼を食べる時間がなかったので、職場近くに戻ってからお昼を食べることにしましたが、食べれたのは午後3時半。

毎年、健康診断の帰りはHOKUOでパン。

しかも毎年1つはハッシュポテトパンを選んでいますが、1年目に温めてもらったハッシュポテトパンで口の中を火傷したので、それ以降毎年気を付けて食べてます(^_^;)

 

無事健康診断が終わり、これで来年まで体重を気にせず(気にしろ…)過ごせます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。