シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

休日に久々の作り置き

こんにちは。

 

今日はなんだか気分が乗ったので、久しぶりに買い出しに行って作り置きを作りました。

何とか時短でやってみようと気合を入れて頑張りました。

 

ほうれん草のお浸し・ブロッコリー

ほうれん草を水につけてる間に、お湯を沸かし、その間にブロッコリーを切り分け。

お湯が沸いて、ほうれん草を茹でている間に、ブロッコリーをレンチン(500W、2分10秒)。

あっという間に2品できました。

我が家はほうれん草のお浸しに、しらすと鰹節、マヨネーズ、醤油が大好きです。

 

かぼちゃサラダ・きんぴら・餃子

かぼちゃをレンチンしている間に、ごぼうと人参を千切りにして水に浸しておく。

かぼちゃを切って、茹でている間にきんぴらを作る。

きんぴらを冷ましている間に、ゆであがったかぼちゃのお湯をすてかぼちゃを冷ます。

かぼちゃを冷ましている間に、キャベツと筍をみじん切りしひき肉を入れて混ぜる。

冷めたかぼちゃに塩コショウとマヨネーズで味付けて終了。

あとはひたすら、餃子餡を餃子の皮で包むのみ。

 

www.fufumamalife.com

 

 

出来上がり~

 

なんと1時間半かからずにすべて終わりました!

餃子にほぼ1時間かかってしまいました💦

実はまだ鶏ももが何もせずに残っていますが、明日唐揚げにしようか照り焼きにしようか迷い中。

今週はこれで少し楽ちんができます✨

 

最後に

余った餃子の皮は、細目に切ってバターで炒めるとパリパリになっておつまみやおやつになります。夜ご飯にサラダにでも乗せようかな。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。