シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

女子は理数系が苦手?長女は見事に苦手です。

こんにちは。

 

昔、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が大流行しました。

内容はほとんど覚えていませんが、地図が読めない以外は「男脳」だった私です💦

 

ママ友同士で話をしていると、

男の子のママは、うちの子国語が苦手、漢字が苦手で…

女の子のママは、うちの子算数が苦手で…

という会話をよく聞きます。

もちろん我が家の長女も算数が苦手。

やっぱり、男女で文系理系に分かれるものなのだなぁと思っていました。

 

しかし最近長女の一番好きな教科は、「理科」という意外なことが判明しました。

ですが…

好きな教科と得意な教科はまた別のお話ですよね。

 

そして衝撃的な結果が!

 

4年生になり、夏休み前後では漢字で都道府県を習います。

夏休みの宿題にも出されてたくらい、47都道府県をすべて漢字で書くという課題ですが、漢字が得意な長女は何度やっても全問正解。

それが、先日

「都道府県のテストで17点だった…」

という衝撃的な結果を伝えてきました。

「え?どうして漢字得意だったじゃん!」

「いや、社会のテストなんだよね」

そう、日本地図を見て都道府県を答えるというテストでした。

 

結果に愕然😭

そうなんですよね。ただただ漢字を書いていた長女。

漢字練習プリントはかならず地図がついていたよね…

地図を覚えながら漢字を覚えていたら、こんな結果にはならなかったかも。

いや、そもそも47都道府県が言えたからって、

地図に書けと言われたら今の私もかなり怪しいと思う。

長女のことを怒れなくなってしまいました💦

 

数年前、地理がわからず遊び感覚で地図アプリを入れて、

都道府県を形で答えたり、県のピースをうめるパズルをやったりしていたことがありました。

それでも、今はもう覚えていない…

長女にも遊び感覚で地図を覚えさせてみようかな…

一緒に私も覚えよう…

そして今後のために、下の子にもやらせてみようかな…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。