シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

桜満開!芹が谷公園で花見より遊び。

こんにちは。

 

今日は風も穏やかで、お花見日和でした。

長女の幼稚園時代のお友達5組と、町田芹が谷公園に集まって遊んできました。

 

お昼前に集合

幼稚園時代のお友達は、引っ越してもずっと仲良し。

私たちは引っ越しても車でも30分の距離なので、結構頻繁に会えてます。

春休み中、久々に会おうと話になりましたが先週は寒すぎて延期。

お花見もしたいということで、芹が谷公園に集まることになりました。

 

桜祭り

芹が谷公園では、ちょうど桜まつりが開催されていました。

おかけで、お花見客とお祭り客で大変なにぎわい…

町田のサッカーチーム『ゼルビア』のマスコットも参上しました。

しかし、子供達は出店やイベントに興味がないので、おまつりの開催されている広場ではなくちょっと離れたほうに場所を取り、ママたちはずっとそこに陣取ってのんびりすることができました。

 

お弁当

公園に到着し、場所を取った時間はすでにお昼…

お友達もぞくぞくと到着したので、さっそくお昼ごはんに。

久しぶりのお友達。誰の隣で食べるなどひと悶着あり、やっと子供達は子供達でまあるくなって食べ始められました。

 

 

遊ぶ

お昼が終わったとたんに、すぐ遊び始めました。

すぐ動くと普段はお腹が痛くなるので、こんな日は大丈夫みたいです💦

しかし、もう小学生にもなると親の見えないところで遊びますね。

何をしているかまったく見えません。喧嘩してないならほっといています。

いつまでも過保護に見守っていても、子供から離れていきますね。

こっちも見ているとハラハラ、イライラするので見ないほうがいいのかもしれませんw

と思っていると、結構頻繁にママたちのところに戻ってきていました。

芹が谷公園は、冒険広場があるので自然の中でたっぷり遊べます。

そのあと、じゃぶじゃぶ池で遊んだり、みんなで縄跳びしたりと沢山遊んでいました。

 

帰り

名残惜しいけど、夕方になったら寒くなってきたので解散です。

ママたちは結局ずっと同じ場所でおしゃべりに花を咲かせていました💦

駅までいくと、みんなそれぞれ違う方向へ。

JRに乗る人、小田急に乗る人、町田からバスの人…

小田急に乗る私たち、まさかの人身事故で電車が動かない…

さらに時間つぶしが必要で、帰りも遅くなりそうなので夜ご飯をつくるのも面倒。

そこで、ちょっと高いけど大好きな『PAUL』のパンを今日の夜ご飯に購入。

 

最後に

久々のお友達との遊びは、子供たちにとってもママたちにとってもすごく楽しい一日でした。

幼稚園時代のママ友は、子供達も仲がいいけど実はママたちがとっても仲良し。

こんなに気の合うママたちに出会えて、本当に幸せです。

ママ友は、私にとって大人になってからの大事な友達。感謝です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

 

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park02.html