シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

メニエール病と診断されてから一週間が経過

こんにちは。

 

ストレスフルの生活で、メニエール病を発症してしまいました。

ストレスの原因は何となく自覚があるのですが、どうにもできず…

とりあえず、なるべく早めに寝ることを意識するように生活していました。

 

その後の症状

耳がふさがる、めまいなどの症状が出てから3日目に耳鼻科へ受診。

耳を見ただけで『メニエール病』と診断され、薬を処方されました。

そして一週間後、再度受診し聴力検査を行いました。

耳がふさがるような症状は、4日目あたりには消えていましたがめまいは一週間消えませんでした。もちろん、一日中めまいがしているわけではなく、一日のうち30分くらいとか、断続的だったりしていました。

 

聴力検査

電話ボックスくらいのサイズの部屋に入り、ヘッドホンをつけて音がしたらボタンを押すというような検査です。

しかし、すでに耳がふさがったような症状は治まっていたので、平均的な数値でした。

必死で音を聴こうとして目をつぶって集中していたら、眠くなってしまい危うくボタンを押し続けてしまいそうでした💦

 

診察

検査結果を踏まえて、症状を聞き少しは改善されていると言われました。しかし、この病気は常に症状がでているわけではないので、後日再度聴力検査を行いましょうと言われ、2週間分同じ薬が処方されました。

この薬を飲んでどうでしたか?と尋ねられ、どうだったかはよくわかりませんが、とにかくシロップの薬が苦いですと答えました。

先生は笑いながら、これ本当に苦いですよね。私も試しに1袋飲んだことがありますが苦いですね~。でもこの薬は昔からある薬で、どんどん改善されていてこの苦さになったんです。昔はもっと苦かったようですよ~と言われてしましました💦

 

処方箋

二週間分、またもシロップがドンっと鎮座しておりますが、一日3回なので量が半端ない…

それでも、シロップは一週間は飲み続け、症状が治まっていればシロップのみ止めていいですと言われたので少しホッとしています。

 

 

最後に

だいぶシロップの苦さや飲みにくさにも慣れてきました。めまいが完全に治っているわけではないので、少し不安はありますがこの調子で薬も飲み続けめまいがなくなればいいなと思います。

私の場合は軽度だったと思います。もっと重い症状が出ている方は仕事を休まないといけないくらい辛いと思います。

ストレスは症状が出てからでないと気づきにくいですよね。少しでも症状が出たら、すぐに病院に行くことをおすすめします。

私も引き続き、なるべく睡眠を取るようにして改善していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨