シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

始業式の長女と入学式の二女

こんにちは。

 

今日は二女の入学式でした。桜がまだ残っていてよかったです😊

その前に長女は始業式。

私の地区では登校班で登校します。今日は新6年生が初めて班長になり登校します。

新学期は、登校班の係の母親が3日間一緒に登校し、様子を見ています。

今年はその係になっているので、一緒に登校してきました。その間二女はおうちでテレビを見ておじいちゃんとお留守番。

 

新登校班

新6年生は自分が班長だということはわかっていますが、班員を知りません。

でも班長ということは自覚しているので、ちょっとそわそわしていました(かわいい)。

私も初めての係だったので、よくわかりませんでしたが、班長が班の並び順を決めていると聞いていたので、任せていると…

どうやらそんなことは伝達されていなかったようで、自分たちが何班なのかも知りませんでした💦

そこで、なんとなく決めていた並び順に並んでもらい、みんなで順番を確認し出発しました。

子供達、意外に早歩きなんですね…

ちゃんと本気で歩かないと置いて行かれそうでした。

 

クラス発表

朝8時に各学年の玄関前に張り出されます。8時前に学校に到着しても見ることができません。せっかく学校についても、子供達はどこに張り出されるかわからずワサワサしていました。

到着して5分くらいで、先生たちがおりてきて壁に名簿が張り出されました。

子供達は、いっせいによっていき、自分のクラスと誰と一緒なのかを真剣に確認しその後同じクラスになったお友達のところへ寄っていき、喜んでいました。ほほえましい光景でした✨

このクラス発表は、基本的には親は来ず、付き添った係がチェックするだけなのですが見に来てはいけないわけではないので、何名かのお母さんが見に来ていました。

 

始業式

クラス発表後、そのまま校庭で新クラス順に並び、今度は担任の先生の発表です。

ここで、自分のクラスに知っている先生が呼ばれると歓声があがります。

この発表、先生の人気度もわかってしまいます。

その後、各自新しく移った教室で話を聞いて終了。学校に到着してから1時間半くらいで帰って来ます。

帰ってきてから担任の先生の名前を聞いたら、覚えていませんでした💦

 

入学式

とうとう、ドキドキの一年生です。

長女が入学したときの洋服を着て、髪形はおろしたいという希望があったので少しだけ結びました。

家を出たとき、近所のおば様たちに会えて『おめでとう~』の言葉をいただきご満悦でした。

入学式の行われる体育館に入ると、もう子供とは別々に座らされてしまいました。

校長先生の話や、祝辞、在校生の歌など一通り行われ、いよいよ担任の先生の発表。

どんな先生が担任になるか、ドキドキしましたが…

どうやらまじめでいい先生にあたったようです。

 

恐怖の役員決め

一度子供達が教室に戻り、保護者だけ残されてそのまま役員決め。

入学説明会のときにアンケートを取られていて、アンケートに役員やりますという方がいればそのまま役員は決まります。

どうなるかと思いましたが、今年は多くの人が名乗り出てむしろ多くて辞退してもらうくらいでした。

おかげで今年は役員をやらなくて済みました。

登校班の係になっていたので、一緒に役員をやるとちょっと大変だなぁと思っていたのでよかったです。

 

配布物

保護者も教室に行き、各自机に配布されているものを確認します。

そこで、お約束の黄色い帽子と黄色いランドセルカバー。この二つは1年生の間はずっとつけます。1年生だけ少し保険が違うようで、このカバーで判断するんだとか…

教科書やノート、連絡帳など配布されたものをランドセルに入れたら終了です。

 

母の準備

この前卒園式でパンツが少しきつかったので、卒園式の前にダイエットをしましたが、今回そんなことをすっかり忘れてダイエットしていませんでした。

やっぱりパンツがちょっとキツイ💦

入らないわけではないので、ちょっと我慢してはきました。

私の洋服は、上は2種類ついているパンツルックだったので、パンツは卒園式と同じものなんです。まったく油断していました💦

そして、昨日の夜セルフネイルも。

しかし、今回春らしい色がほとんど持っていなかったのと、塗ってみたらイメージが違って塗り直したりしていたら、時間がなくなってしまって簡単バージョンになってしまいました(*_*;

今回はダイソーとちふれ。どちらも発色がよいです。でもダイソーのほうが色のバリエーションも多くコスパがいいです。

ですが、時間がなさすぎて乾いたと思って寝たけど、起きたらやっぱり木綿豆腐のようになってしまいました( ノД`)シクシク…

 

最後に

長女の卒園式や入学式、授業参観など何かのイベントには必ず二女が隣にいました。

だけど、今日はそんな二女の入学式…

私の隣にいるはずの二女が主役で、前の席に座っています。

それが少しだけ、寂しく感じました。子供の成長は早いですね…

とうとう二人とも小学生。これで朝は送っていくことがなくなります。

月曜日の朝から、しばらく時間配分がわからなくなりそうです。

そして少しの間、ちょっと手持無沙汰に感じてしまうかもしれません。

入学式の帰り、すべてが入ったランドセルが重くて持てないと言い出しました💦

これからランドセルに教科書入れて通うのに、こんなことで大丈夫かしら…

ちょっぴり不安になってしまいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨