シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

思いのほか充実していた週末

こんにちは。

 

緊急事態宣言が発令されてから初めての週末が終わりました。

思っていたより充実していた気がします。

 

新型コロナウイルスの影響で、

子供たちが毎週通っていたマーチングの練習が3月からずっとお休みになっています。

最初のころこそ、家で少しは練習しましたが、

下の子はまったく練習していませんでした。

下の子は練習方法がわからなかったのです。

 

しかし、緊急事態宣言が発令され、

休みも長期戦ということがわかったため、

自主練が強化されました。

練習成果を動画で撮って先生に見せ、アドバイスをもらうという方法。

これなら会わないでも練習できます。

ただね、長女はホルンなんですよ。

家(古いマンション)でブォ~と音を出したら近所迷惑になってしまいます💦

これは困った…

でもそんなことも言ってられないので、

短期集中で動画のときだけ音を出すという強硬手段に出ました。

 

この週末は自主練の課題の動画を撮ることをしないといけなく、

平日まったく見てあげられないため、ずっと付きっ切りで練習をサポート。

といっても私は小5の時にアルトサックス、

中学時代に吹奏楽部でパーカッションをかじった程度。

金管なんてわかりません。

なので、基本的に長女は自分で練習。

下の子はパーカッションなので、スティックの持ち方から伝授。

f:id:fufumama:20200413091453p:plain

土日スパルタ教育のおかげか、何とか課題をクリアしました。

また新しい課題が出たので、次週はその課題のための週末になりそうです。

 

 

そして、お昼ご飯と夜ご飯は、ゆったりと三人でお料理。

下の子はいままで包丁で切ることが苦手で炒めるの専門でしたが、

この週末で切ることが大好きになりました。

切るものがないと怒ります💦

自分で作った肉じゃがを「美味しい!」といって喜んでいました。

f:id:fufumama:20200410110236p:plain

 

おかげで充実した週末を過ごせましたが、

自分の時間はまったくなく…

マスクを作ろうと思っていたのにできませんでした💦

今週から交代で勤務することになったので、

平日もお休みが増えました。

お給料は減るけど、出勤しないで済むのは助かります。

これからもまだまだ外出自粛生活頑張ります。