シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

外出自粛中、何して過ごす?

こんにちは。

 

緊急事態宣言が発令されて、初の週末を迎えますね。

といっても、先々週から週末は外出自粛しているので、

あまり変わらないかもしれません。

しかし、休業要請や自宅待機で家にいる時間が長くなると

暇~何しようってなりませんか?

私は週末でさえ、そんな感じになります。

そこで、家で何するかを考えてみました。

 

まずは断捨離

 

普段忙しくてなかなか整理整頓できないので、

せっかく家にいるなら、まずは家の空間を気持ちよくしたいですね。

子供たちも一緒に断捨離をしてしまえば、

子供たちのお部屋もすっきり。

遊ぶスペースも広がっていいことづくめですね。

 

お掃除

 

f:id:fufumama:20200410105401p:plain

普段できない細かなところから、断捨離してスペースができたところをお掃除。

自宅にいる旦那さんには、窓ふきや高いところの掃除をしてもらってもいいかもですね。

子供たちも雑巾がけとかなら、意外と楽しんでくれますよ。

 

手の込んだ料理

 

f:id:fufumama:20200410110236p:plain

いつもはパパっとできる料理しかしないけど、こんなときはじっくり作ってみるのもいいかもしれません。

普段は時間との闘いで作っているので、子供たちと料理をしたりするのも楽しいです。

料理番組みたいにしてしまうと、もっと楽しんで作れるかも。

 

お裁縫

 

f:id:fufumama:20200410110256p:plain

余ってる生地があるなら、手作りマスクや小物などを作るのもいいかもですね。

私はこの週末、マスクを作ろうかと思っています。

生地がなくてもハンカチでも作れるみたいなので、検索してみようかな。

 

課題に付き合う

 

普段家にいないから、子供たちの課題は本人たちに任せています。

たまには子供たちの課題をそばでみて、ほめちぎって伸ばすのもありかも。

時間に追われないから、ゆったり教えてあげることができますね。

 

一緒に工作

 

f:id:fufumama:20200410110338p:plain

折り紙や新聞紙、カレンダーの裏とか家にあるもので、子供と一緒に工作も。

大き目のカレンダーがあれば、すごろくなんて一緒に作ると楽しいです。

出来上がったときには、すでにあきちゃう可能性もありますが、

そんなときは翌日にできあがったすごろくで遊べばいいです。

 

一緒になわとび

 

f:id:fufumama:20200410110437p:plain

運動不足なので、課題のなわとびを一緒にやってみるのもいいかも。

子供の頃はできたのに…

なんて結構ショックを受けますが💦

家の中でエア縄跳びもいいみたいですよ。

マンションとかだとできないですが、戸建ての家はできますね。

 

アルバムの整理

 

f:id:fufumama:20200410110720p:plain

写真は子供が生まれてからたくさん撮っていますが、

まだ2歳くらいまでしかアルバムを作っていません。

こんなときは、ゆっくり写真を厳選してアルバムづくりもいいかもです。

 

家の中でできる体操

 

f:id:fufumama:20200410110511p:plain

外出できないと運動不足が心配(普段からしないけど)。

そんなときはYoutubeなどで、家でできる体操や運動をさがしてやってみよう!

我が家は「地獄19分 痩せるダンス」を子供たちとやっています。

毎日ではないですが、さぼっていると子供たちからやろうと言われます💦

 

セルフネイルを楽しむ

 

いつもはあまりじっくり考えずにセルフネイルをしているので、

こんな時はじっくり爪のケアとセルフネイルを楽しんでみる。

かといって不器用なので、そんなに高度な技はできない😭

 

もちろん家でダラダラや読書やゲーム、ドラマ三昧と

まだまだたくさんあるとは思いますが、

家にあるものを使って、外出自粛を楽しみましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。