シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

せっかくナツメグを買ったので、ハンバーグを作りました

前回、料理研究家リュウジさんのバズレシピ「至高のから揚げ」を作るために、味の素とナツメグを買いました。

味の素は、何となくいろんな料理に使っていますが、ナツメグ…

思いつくのはハンバーグしかありません💦

(読者の方にも勧められました。ありがとうございます!)

 

久しぶりに重い腰を上げて、ハンバーグを作ることにしました。

実はかなり前に次ハンバーグを作るときは煮込みハンバーグにしようと、デミグラスソース缶を買ってあったんです。

ということで、今回は煮込みハンバーグ。

普通のハンバーグは何回も作っているけど、煮込みハンバーグは離婚してから作っていませんでした。

何故なら、大量にできてしまうから💦

でも子供たちも大きくなってきたし、そろそろ食べれるのではないかと思いチャレンジ。

 

レシピを公開するほどのこともない、普通の煮込みハンバーグです。

一応材料は

  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • パン粉
  • 牛乳
  • 塩コショウ
  • ナツメグ
  • デミグラスソース缶
  • コンソメ
  • ソース
  • ケチャップ
  • あれば赤ワイン

というところです。

基本的に、焼き目が付いたら中が生でもそのままデミグラスソースの中に入れて煮込んでしまうだけ。

そんな簡単なんですが、煮込む時間がかかったりするので、あまり時間のないときできないですね。

お弁当用にもと大小さまざまな大きさにしました。

写真を撮っていなかったので、半分くらい消費してしまった後ですが、こんな感じです。

f:id:fufumama:20210222092607j:image

見た目ちょっとミートボール的になってしまいましたが、

柔らかくなっていて、美味しいです✨

珍しく長女がおかわりしてくれました。