シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

久しぶりの面会、やっぱり長女は…

緊急事態宣言が解除されて、春休みということもあり、久しぶりに面会を再開しました。

去年の12月が前回の面会だったのですが、すでにこの時で長女は元夫に会わなくてもいいと言い出していました。

 

www.fufumamalife.com

 

久しぶりの面会

 

子供たちの習い事が再開され、週末はなかなか会うことができません。

そのため春休みがチャンスだったで、仕方なく連絡を取り面会することになりました。

下の子は久しぶりの面会にどこの公園に行くかを考え、長女にも伝えその公園でいいということになりました。

午後1時に迎えにきて、車で小一時間の公園へ。

帰宅したのが午後5時少し前でした。

その間、公園に行って、帰りにショッピングモールに行って帰ってきたようです。

 

間が持たない

 

午後1時に家を出たのなら公園についたのはおそらく午後2時近く。

1時間も滞在せずにショッピングモールへ。

ショッピングモールにつくのが3時頃。

そこから約1時間半滞在していたようです。

せっかく公園に行ったのに、滞在時間1時間もないなんて…

往復時間のほうが長い💦

さらには公園よりショッピングモールのほうが長い。

 

面会が難しい

 

どうやら長女はもう公園がつまらないらしいです。

そりゃそうですよね。

友達と遊んでいるならまだしも、下の子と二人だけで公園で遊ぶのはすぐ飽きてしまいます。

かといって一緒になって元夫が公園で遊んでくれるわけでもなく。

そして、まだまだ飲食を共にするには難しい世の中。

これなら、習い事を言い訳に3か月に1度の面会でいいのではないかと思ってしまいます。

 

最後に

 

面会から帰ってきて、長女は「もうしばらく会わなくていいな」と何度もつぶやいていました。

そりゃ、そうなってしまうのは仕方がない気もします。

思春期ですしね。

やることないですしね。

他のシングルマザー・ファザーさんたちはどのような面会をしていますか?

大きくなったときの面会方法がよくわかりません💦