シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

大阪・兵庫・宮城にまん防。そもそもまん防と緊急事態宣言はどう違うの?

最近よく聞く「まん防」。

初めて聞いたときは「?」でした。

よく聞いてみると「まん延防止等重点措置」の略だとか。

ふざけてんのかな?って思ってしまいました。

f:id:fufumama:20210402094935p:plain

 

そしてとうとう大阪・兵庫・宮城にまん防が適用されました。

でもそもそもまん防と緊急事態宣言はどう違うのでしょうか。

最近あまりじっくりとニュースを見る時間がなくよくわからなかったので、調べてみました。

 

緊急事態宣言

 

対象地域:都道府県

発出の目安:ステージ4

時短や休業の対応:「時短」「休業」ともに要請・命令が可能

命令違反の罰則:30万円以下の過料

 

まん延防止等重点措置

 

対象地域:都道府県内の地域(区域は知事が指定)

発出の目安:ステージ3

時短や休業の対応:「時短」のみ要請・命令が可能

命令違反の罰則:20万円以下の過料

 

結果

 

あまり変わらないですよね。

都道府県なのか、市区町村なのかの違いでしょうか。

前回の緊急事態宣言では休業要請はなかったので、ステージ3で発出できる「まん防」のほうが厳しいイメージですね。

結局は人の動きが活発になれば、感染拡大していくのは目に見えています。

動きを止めて、感染が少なくなったらまた動き、拡大したらまた止めるを繰り返すしかないんでしょうね。

 

最後に

 

大阪が変異種が拡大していると懸念していますが、東京は検査すらほとんどしていないという状況はどうなんでしょうかね。

検査したら東京のほうが上回る気がするんですけど…

また今年1年、自粛が続きそうですね。