シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

アベノマスク8000万枚配布。もういらないでしょ

こんにちは。

 

アベノマスクを介護施設や保育施設へ8000万枚配布するとか。

アベノマスクは布マスクなんですよね。

夏、ただでさえ暑いのに布マスクは苦しいですよ。

特にアベノマスクはガーゼ5枚重ねですからね💦

なぜ、不織布のマスクが市場に出回っているのに、今更布マスクが必要だと思うのでしょうか。

もしかして今でも、最高の対策だったとでも思っているのかな。

それとも引くに引けないのかな。

f:id:fufumama:20200603091400j:plain

 

菅官房長官は

「繰り返し利用できることから相対的にコスト面でも安価であり、またマスク需要の抑制に資する高齢者などは重症化するリスクが高いと言われる中、今後の感染拡大の備えという観点から、重点的に対策が認められている。継続的配布は有意義であるというふうに考えてます」(ANNニュース)

と回答。

 

 

 

安価なのはわかりますが、継続的配布が必要かどうか…

いろんなところで、不要な方はこちらへと回収しているところもあります。

そしてアベノマスクを付けている人を私は見たことがありません。

実際、私もアベノマスクとして世帯に配布されたものはそのまま残っています。

学校でもっと早く配布されたものは、解体して子供用に布マスクを作り直しました。

 

本当に今、マスクでお金を使っていいのか。

 

新規感染者は毎日増え続け、そして豪雨で被災している方々もいる。

東京では待機感染者が1000人います。

なのに、悠長にマスクですか?

ズレてる。ズレすぎています。

 もっともっとやることがあるでしょうに。

なぜ、首相は出てきて国民に安心を与えないのでしょうか。

この国に何も期待できないですね…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。