シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

そろそろ川の字で寝るのは厳しくなってきました

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

我が家は今、布団をぴったり2枚くっつけて三人で寝ています。

夏は一人1枚の布団で寝ていたんですが、冬になり寒いのか三人で寝るようになっていました。

 

2枚の布団

壁側にくっつけて布団を2枚。壁側の布団に二女と私、ぴったりくっつけてもう一枚の布団に長女が寝ています。長女は布団の真ん中に寝てくれれば、もう少しゆったりしているんですが、私にくっつきたいみたいでぎゅうぎゅうで寝るんですね。長女の反対側はもうひとり寝れるくらい空いています。

おかげで、三人でびっちりくっついて寝ています。

それでも真冬はあたたかくてよかったんですが、最近夜中の冷え込みもなくなってきてふたりとも暑いのか、寝相が相当悪くなってきたんです。

 

f:id:fufumama:20190307090458p:plain

子どもたちの服装

寝るとき、長女は長袖のパジャマを着ています。二女は最近自ら半袖短パンのパジャマを選んできています。

そして、二女…汗をかいて寝ています(^_^;)

長女も汗まではかいてないですが、布団をはいでお腹出して寝ています(^_^;)

 

今後は…

ほんとは、まだ三人で川の字で寝ていたいんですよね。

だって、今だけですよ。びったりくっついて寝れるなんて。

もう少し大きくなったら、さすがに狭くて寝れなくなります。すでに二女も大きく成長しているのでせまいのは変わらないんですが^^;

それでもそろそろ布団別にしようか~なんていうと、やだ~と嬉しいことを言ってくれるので、せまいからなぁ~とかいいながら一緒に寝てしまっています。

でも、やっぱり夜中の肘鉄やケリが辛い…

ぐっすり寝られないから体調も悪くなる、アラフォー母は結構シンドい(*_*)

 

最後に

もうちょっとだけ三人で寝ていようと思います。夏になったら嫌でも別々に寝ることになると思うので、今だけ今だけ♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。