シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【山梨いちご狩り】おすすめ日帰りコースで子供も大人も大満足!

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

いちご狩りの季節です。

今年は山梨へいちご狩りに行ってきました。我が家は車をないことにしていましたが、探しても探しても予約を取ってできるいちご狩りが近場にはなく、仕方なく兄にお願いして連れて行ってもらいました。

そしてせっかく行くならいちご狩りだけではなくて、子供が遊べる場所やほうとうも食べたいなぁと思い計画しました。

いちご狩り「あすなろ園」

中央道勝沼インターから5分。

朝9時に予約して行きました。少し早く到着してしまいましたが、嫌な顔せずに対応してくださいました。

受付駐車場から農園の車に乗り換えて、2分ほど走ったところにビニールハウスがありました。2分ほどの道のりで、農園の方がブドウ畑やもも畑など紹介してくださいました。

30分の食べ放題(一人1900円)、今回いただいたのは「章姫」「紅ほっぺ」。

朝いちばんだったので、私たちだけでゆったりと食べれました。その間も農園の方が色々話してくださいました。とても親切な農園でした✨

いちご狩り | 山梨県のあすなろ園

ハーブ庭園

あすなろ園から200メートル先にあるハーブ庭園です。バスツアーなどでは結構な頻度で立ち寄る場所でもあります。冬に行くのは初めてでしたが、あまりハーブがなっていませんでした。夏は庭園内にたくさんのハーブがなっていてガイドさんが説明をおもしろおかしくしてくださいます。

庭園を歩いていると奥のほうに足湯がありました。

行った時間が早すぎて足湯には入れませんでしたが、庭園も足湯も無料なのがいいです。

今回ハーブ庭園に行った目的はブルーベリージュースの購入です。

 長女はハーブ庭園で購入したブルーベリージュースがお気に入りです。なんでも目にとてもいいらしく、暗示にかかりやすい長女は飲んだらすぐ見やすくなった~と言いますw

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園

 

澤田屋

「くろ玉」を購入しに、ちょっと寄り道です。しかし、試食したら子供たちは「キャラ玉」のほうが気に入って、今回は「キャラメル玉」を購入しました。

澤田屋 - くろ玉 山梨甲斐の銘菓

 

愛宕山こどもの国

入園無料。子供たちも大興奮のこどもの国。公園にはめずらしく滑り台はあまりありません。でも、遊具は沢山ありました。迷路もあり、一番上に行くと竹馬やコマ、縄跳び、けん玉など懐かしい遊びもありました。

科学館もあり、プラネタリウムもあり何時間いても飽きなさそうです。

山梨県立愛宕山こどもの国・少年自然の家

小作

山梨といえば「ほうとう」です。こどもの国から15分くらいのところにあります。到着したときはお店の外にまで行列ができていましたが、20分くらいも待たずに入れました。

メニューは、ほうとうのほかに、てんぷら系、かつ系、そば系がありました。あと馬刺し系ですね。

写真は豚肉辛口ほうとうです。いつまでも熱々で、大きいかぼちゃやじゃがいも、にんじんなど具がゴロゴロ入っていて、おいしかったです✨

甲州ほうとう 小作

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

小作から5分くらいのところにある信玄餅で有名な桔梗工場テーマパーク。早朝に行くと信玄餅詰め放題などできるようです。本当は午前中早い時間に行くのがおすすめです。アウトレットコーナーや神社、工場見学などがありました。信玄餅が大好物なので、お土産を買って満足満足。

株式会社桔梗屋

 

最後に

今回は桔梗屋が最後のコースになってしまったので、工場見学とかもせずお土産だけ買って終わりにしてしまいましたが、どうせなら今度は早朝の詰め放題を体験したいなぁと思っています。本当なら、この後温泉~なんてしたかったのですが、残念ながら日帰りです。次山梨へ行くときは、温泉も堪能したいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨