シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

久しぶりに小児科へ。おくすり手帳を見たら2年行ってなかった。

1月から子供たちの花粉症の症状が出ていました。

でも、何となく病院へは今の時期行きたくないと思い、鼻水が辛い時だけ残っていた花粉症の薬を飲ませて、ごまかしごまかし過ごしていました。

しかし、花粉症の薬もほとんどなくなってきてしまい、病院に行くかどうか悩んでいました。

 

暖かかくなる日が増えてくれば、花粉の症状もひどくなる。

行くなら今の内かなと思い、受診することにしました。

 

耳鼻科

みなさん、花粉症のとき何かに受診しますか?

基本的には耳鼻科だと思います。

子供が小さい頃は、ずっと耳鼻科に通っていました。

でも、耳鼻科ってものすごく混んでいませんか?

私たちが通っている耳鼻科はものすごく混んでいます。

予約もないから、行って順番を待つしかありません。

なので、いつもは9時からのところを8時には到着し、病院前で並んでいます。

8時に行っても1番はなかなか取れません。

それでも2~3人目には入れるので、8時から並びます。

でも結局もらってくるのは、いつも同じお薬。

f:id:fufumama:20210315092122p:plain

 

私は小児科へ

そこで小児科に行ってみることにしたのが、2年前。

小児科は予約制でほとんど待つことがありません。

待っても5~10分程度。

そこでお薬手帳を見せて、花粉症なんですと伝えてしまえば、一応診察もしてからですが、お薬処方してもらえます。

なので、今回も小児科へ。

受付で花粉症で来たことを告げて、お薬手帳も見せます。

おかげで、診察後すぐにお薬を処方していただき、あっさり終了しました。

f:id:fufumama:20210315092142p:plain

 

最後に

お薬手帳を見ると最後が2019年となっていました。

もう2年病院に受診していなかったんですね。

小さい頃は本当に毎年冬になると何かしらで病院に行っていた気がしますが、二人とも小学生ともなるとあまり病院に行くことがなくなりました。

健康で何より✨

これで今年の花粉対策は安心です。

あ、あと長女の日本脳炎の予防接種2回目がまだ打てていませんでした。

近々受けられるかと聞いたら、どうやらワクチン不足で1回目の人を優先しているようで、打てないと言われてしまいました。

日本脳炎は13歳までに打てばいいので、来年もう一度確認の連絡くださいと言われました。

13歳…

忘れないようにしないとあっという間に過ぎてしまいそうです💦