シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

公園で久しぶりの練習再開に、子供たちも嬉しそうでした

緊急事態宣言が解除されました。

嬉しいことなのか、心配なことなのか、もうわかりません。

結局は感染予防は引き続き必要なのは変わりないので、辛い日々ですね。

そんな中、子供たちの習い事が再開されました。

自主練からの解放、みんなに久しぶりに会える喜び、思いっきり楽器を吹ける解放感。

子供たちのストレス発散です。

 

公園での練習

いつも公園で練習するときは公園管理者に許可を取っています。

今回は宣言解除前ではありましたが、きちんと対策を取ってくれればという条件で許可してくださいました。

・密にならない

・楽器は森に向かって吹く

・食事は離れて取る

などなど。

それでも、練習できることに変わりはなく、いつもは広々した芝広場で練習していましたが、コロナ禍においては、小さいスペースで森に向かって練習していました。

f:id:fufumama:20210322091052j:image

 

練習して思うこと

その日は久しぶりということもあり、一日付き添っていました。

自主練の成果を発揮してくれるかと期待していましたが、いざ合奏するとやはり勝手が違います。

自主練でも全パートが入っている楽曲に合わせながら練習していましたが、やはり生音は引っ張られたり、暗譜していても忘れてしまったりとハラハラ。

それでもしばらく練習していると、もう鳥肌もので聞き入ってしまいました。

そして子供たちもすごく楽しそうでした。

 

最後に

久しぶりに一日中外にいて、お昼以外立ちっぱなしだったため、母のほうが筋肉痛になってしまいました💦

情けない😭

そして子供たちもいい運動で、夜はぐっすり寝ていました。

緊急事態宣言解除でも、感染予防しつつこれからも練習に励んでもらいたいと思います。