シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

花粉シーズン到来!新型コロナウイルスと花粉、マスク品薄で戦々恐々な日々です。

こんにちは。

 

とうとう花粉シーズンがやってきました。

先週の木曜日午後から、花粉症の症状が半端ないことに💦

辛い日々の始まりですね。

 

そんな中、新型コロナウイルス対策としてマスクが品薄になっています。

どこのお店に行っても「マスクは完売しました」の張り紙。

今はまだ去年のマスクが数箱残っていますが、

我が家は3人とも花粉症なので、マスクはあっという間になくなってしまいます。

f:id:fufumama:20200218090351p:plain

 

 

花粉の症状がひどいことになっていたので、先週の土曜日に病院を受診。

飲み薬2種類と目薬をもらってきました。

おかげでなんとか生活できるレベルになりました。

でも、花粉の時期はマスクをしないといくら薬を飲んでいても油断できません。

早くマスクの生産が追いつくことを祈るばかりです。

 

新型コロナウイルスも日本で感染拡大してきました。

この前までは神奈川県在住のと市までは特定されていませんでしたが、

昨日は「相模原市」と公表されていました。

相模原市から近い私たちの市では、戦々恐々です。

もうインフルエンザと同じで、感染経路がわからなくなっていますね。

今週末は三連休ですが、どこかに出かけるのも怖くなります💦

 

コロナウイルスの予防法はあるのでしょうか。

インフルエンザと同じように、

  • 手洗い
  • うがい
  • 保湿
  • 免疫力を高める

のようです。

小学校でも正しい手洗いの仕方のプリントが配られました。

 

コロナウイルスの報道は感染したことばかりですが、感染した方で完治した方はいないのでしょうか。

少し調べてみましたが、最初のころに報道された観光バスの運転手さんとバスガイドさんは退院できるまで回復しているとありました。

軽度であれば、一週間程度で回復しているようです。

感染した恐怖ばかりあおらないで、回復していることも報道してもらいたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。