シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

インフルエンザの予防接種2回目行ってきました。ワクチンギリギリ💦

こんにちは。

 

土曜日の午前中に子供たちの2回目のインフルエンザ予防接種と私も一緒に予防接種を受けてきました。

本当は父が退院してから、一緒に受けさせようと思っていましたが、父の退院が思いのほか長くなり、そんなことも言っていられない状況になってきていたので、先に私たちだけで受けてきました。

f:id:fufumama:20201020092447p:plain

先々週あたりから、帰宅時間に病院の前を通ると毎日外まで患者があふれていました。

恐らくインフルエンザの予防接種に来ている人たちだろうという感じ。

子供たちが1回目を受けたときに先生が、今は大丈夫だけど2回目のときはワクチンがあるか厳しい状況になっていると思うと言われていました。

その言葉を思い出しながら、毎日あふれている患者さんたちを横目に帰宅していました。

 

1回目の接種から4週間の土曜日。

行ってワクチンがないというのも嫌だったので、まずは病院に電話。

今日の分は大丈夫です。ただかなり混雑しているので、待ち時間はかかると思いますと言われて急いで病院に行きました。

予想通り、病院の前には人があふれかえっていました。

いつもなら、診察の合間に5人くらい呼んで注射しては、また診察に戻り30分後くらいにまた5人くらい注射…

って感じでやっていましたが、今回は、一気に10~15人くらい呼んで注射。合間に診察。

また10~15人くらい呼んで注射。という感じで、すごい流れ作業。

それでも先生はユーモアたっぷりにみんなに声をかけながら、子供たちには必ず会話をしながら注射を打っていってくれました。

 

お会計を待っている間に、子供の予防接種をしたいけどワクチンがあるか聞いてきたママさんがいました。

病院側は、今日の分はあるけど、2回目を受けるときにワクチンがあるという約束ができないと答えていました。

私が電話したときもそうでしたが、「今日の分はある」という答え。

そう、明日はわからないということなんでしょうね。

早めに接種していおいてよかったです。

 

お会計、3名分9500円…

 

相変わらずお財布に優しくないお値段。

毎年受けてるくせに生活費から捻出していました。

そりゃ、10月11月が苦しくなるはずだわ💦

来年からは予防接種代の別枠予算をつくろうと思います。