シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

金管楽器を洗ってみる。初めての作業で四苦八苦。

 

こんにちは。

 

昨日はいい天気だったのと、子供たちが面会日で丸一日いないことが重なったので、ずっと気になっていた長女の楽器を丸洗いすることにしました。

 

子供たちの練習は外の公園ですることも多いので、かなり汚れているそうです。

借りている楽器とはいえ、お手入れは自分たちで行うことになっているようで、いろんな先輩ママたちから楽器洗った?なんてお声をかけていただき、やらなければなと思っていました。

 

とりあえず、ネットで洗い方を検索。

我が家の洗面台が小さいとの、楽器が少し大きいのでお風呂に水をためて洗うことにしました。

中性洗剤でOKということだったので、お風呂に水をためながら数的プッシュして洗剤をいれると…

ものすごい泡風呂状態になってしまいました(^_^;)

中性洗剤の威力は恐ろしすぎる…

 

あとはホルンを解体。

ピストンは向きを間違えると音がでなくなるということで、抜いたままおいてみました。

解体したホルンをお風呂につけて、数分後に洗い流しました。

先輩たちの話では、わかめみたいな汚れがでるとのことでしたが、泡風呂状態になってしまっていたため、わかめを確認することができませんでした。

 

あとは拭いて乾燥。

本当にこれでよかったのかわかりませんし、きれいになったかもわかりませんが、気持ち的にはほっと一安心です。

 

来週からまた練習でいい音が出ますように。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。