シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今日は忙しい土曜日です。市役所と病院と習い事。

いい天気の土曜日でした。

 

とうとう来年度の児童ホーム(学童)の入所申込みの時期になりました。

学童で申込用紙は配られますが、提出は市役所に行かなくてはなりません。

平日はやはり行けない…

私の住んでいる地域の市役所は、第二・第四土曜日の午前中のみ開庁しているので、それに合わせて申込みに行くことにしています。

 

今回の学童の申し込みは下の子(新2年生)のみにします。

なぜなら、今年小学4年生の長女は申込みしても、定員オーバーで保留。

何度も枠は空いたのですが、もっと下の学年の子があぶれていたようで長女は結局入れませんでした。

今年長期休暇である夏休みも何とか過ごすことができたこと、さすがに5年生は入れないだろうということで申込はしないことにしました。

 

今日は色々やることがあるので、朝一番で市役所へ申込書の提出。

帰ってきたら、子供たちを病院へ。

 

インフルエンザの予防接種。

もう流行り始めているとニュースやまわりの学校から聞きます。

先日1クラスが学級閉鎖になりましたが、集団風邪でインフルエンザではなかったようです。

とりあえず、打たないよりは打っておいたほうがいいかと思うので予防接種に行きました。

インフルエンザの予防接種って、他の注射より痛いですよね。

私たちが打ってもらっている先生や看護師さんは、他のところより注射が上手なのかいつもは痛くありません。

でも、インフルエンザだけは痛い~(T_T)

また二週間後に2回目の予防接種。

そのときは、私も父親も一緒に受けたいと思います。

 

午後からは習い事です。

今日は私も午後ずっと付添です。

いい天気だったおかげで、公園にじっとしていても暑いくらいでした。

でも、15時すぎるとだんだん肌寒くなり、あったかい飲み物でほっと一息。

子供たちは元気に練習していて、こちらも見ていてほっこりしていました。

 

昨日は夜間練習もあり今日も朝から宿題や病院、そして練習…

朝は下の子がぐずり、帰ってきたら長女がぐずり…

長女、久しぶりにお昼寝しています💦

 

明日は面会日。

ちょっと遅めにしてもらい、今日はゆっくりさせたいです。

 

そんなちょっと忙しい土曜日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。