シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子連れハワイ旅行~行ってわかったあれこれ~

こんにちは。

今回初めて子連れの海外旅行を果たしましたが、

思っていたことと違うことや注意点などがありましたので、そんなお話です。

夜出発の旅行の注意点

夜出発で、現地の朝に到着なら飛行機で寝れば時差はあまり気にならないかと思っていましたが、想像していたよりまったく寝る時間なんてありませんでした。

離着陸後1時間で食事が提供されるので、ハワイ行では6時間くらいのフライトなので、2~3時間しか寝れません。

また、座席での睡眠なので子供たちはもっとぐったり。

下の子(小1)は飛行機に乗る前に食事をしていたにもかかわらず、寝不足と体勢のせいで消化不良をおこし、嘔吐してしまいました。

夜出発の場合は、飛行機に乗ったらすぐ寝てもらうことを優先したほうがいいですね。

長女(小4)は映画にはまり、なかなか寝ようとしませんでした。映画は見せずに寝てもらいたいところですね。

1日目の注意点

夜出発で行くと、睡眠時間が極端に少ないので子供たちが不機嫌です。

疲れもありますしね。

かといって、1日目をホテルで寝るなんてことは大人からしたらもったいない。

結局1日目から動き回ったり観光したりするのですが、休憩も大事です。

移動があるなら、車で移動しているときにとにかく寝てしまいましょう。

トイレ事情

一番困ったことがトイレです。

日本みたいにいたるところにトイレがあるわけではありません。

レストランにはありますが、ワイキキで買い物しているときなんて大きなお店にしかありませんし、またそのお店が広すぎてトイレを探すのにも一苦労。

大人だけで旅行しているときはあまり気にしたことがありませんでしたが、子供が一緒だとそうは言っていられません。

なるべくトイレがある場所を把握しておくことをお勧めします。

日本語対応

ハワイは日本人観光客ばかりといってもいいくらい、日本人がたくさん来ています。

でも、お店に入って見ると思っていた以上に日本語は通じません。

レストランもショップもほとんど英語。

当然なんですが、こんなに日本人がいるのに…って思ってしまいます。

両替

基本的にほとんどクレジットカードでした。

現金で使ったのはホテルのチップくらい。

レストランとかでのチップもクレジットカードです。

今回久しぶりなので1万円だけ両替しましたが、使うときがなく…

ツアーで立ち寄ったお土産屋さんで、あえての現金払いをしてきました。

ホテルのチップはどうしても現金なので、ドルを持っていなければ両替しないといけないとは思いますが、最小限でいいかと思います。

食事

日本のホテルと違って朝食がついていなかったので、前日にABCマーケットとかでパンなど買っておきました。

子供たちがおにぎりを欲しがったので買ってみましたが、これはおすすめしません。

ご飯はポソポソでおいしくない…

最終日、夜肌寒かったのでカップラーメンも買ってみました。

日清のシーフード。

日本の味とは違いました…

予備で日本からカップラーメンを持って行ったほうがいいかもしれません。

ハワイの治安

ガイドさんの話だとかなり悪いみたいです。

夜ホテル前で襲われた観光客もいたようです。

メインストリートは人が多いのでいいですが、なるべく人通りの少ない道に入るのはやめておいたほうがいいようです。

運河沿いは特に要注意だそうです。

持って行ってよかったもの

お湯をわかすポットとスティックコーヒー

旅行中なにかと忙しくて、朝も早いのですがホッと一息してから出発とかしたい!

そんなときに部屋でお湯を沸かしてスティックコーヒーを飲むことができます。

私は結局毎朝飲んでいました。

スリッパ

ホテルについている場合はいいのですが、ないところも多いと思います。

捨ててこれるようなスリッパを持っていくと風呂上りとか楽に過ごせます。

ポケットwi-fi

ハワイで使用できるように成田からレンタルしました。

ハワイでポケモンGo…

そしてわからないことを調べたり、地図をみたりすることができて便利です。

携帯充電器

ハワイでも携帯を使用するのであれば、これは必須ですね。

捨てられる洋服

もう捨ててもいいかなと思う洋服を持って行って、着たら捨ててきました。

帰りはお土産で荷物が増えるので、少しでも荷物を少なくするためにと、帰ったときに洗濯物を減らすため。

天気

今回は11月終わりから12月をまたいだ3泊5日の旅行。

ハワイはちょうど雨季になります。

天気が気になりましたが、いってみればいい天気。

気温28度前後で、暑いけど暑すぎず半袖でちょうどいい感じ。

ただ、日差しは強いので日焼け対策は必要でした。

雨も途中で降ったりしましたが、すぐにやんで虹が出ていました。

今回ハワイで何度も虹をみることができました。

ハワイでは傘やレインコートをあまり持ち歩かないそうです。

雨がやんだら濡れた服も乾いちゃうからだそうです。

最後に

ハワイは野良猫はあまりみかけませんでしたが、野生化してしまったニワトリをたくさん見ました。ニワトリなのかな?とってもカラフルでした。

アロハシャツなど恥ずかしいかなと思っていましたが、意外にも来ている人がたくさんいて私たちも現地調達し2日目はずっとワンピースで過ごしました。

ハワイに初めていくなら、グルメツアーやチャーターをお勧めしますよ。

バスだけでは回り切れませんからね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。