シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

自分不器用なんで、同時に二つはできません

こんにちは。

 

線路沿いにきれいに花が咲いていたので、写真を撮ろうと思ったらちょうどロマンスカーが通りました。いい写真になったかな?

 

ところでみなさんは、同時に二つのことをするこができますか?

私は、出来ません(>_<)

 

テレビを観ながら電話で会話

 

自宅でくつろいでテレビを観ているときに、電話がかかってくるということはよくありますよね?

私、テレビをつけたまま電話で会話が出来ません。

会話集中できないんです。

ついついつけっぱなしのテレビに気持ちがいってしまい、ほとんど会話を聞き取れない。なので、電話が来て長く話しそうな場合は、必ずテレビを消します。

 

文字書きながらの会話

 

朝、子供たちの連絡帳に連絡事項を書いているとき、子供に話しかけられると文字が書けなくなります。

もちろん、会社とかでの電話しながら内容をメモすることはできます。

会話と違う文章を書くことが出来ません。

とりあえず、書き終わるまで子供たちには話しかけないでもらっています。

 

自転車を運転中に音楽を聴く

 

車じゃないです、自転車です。

よく若い子は、自転車に乗りながらイヤホンで音楽聞いているのをみかけます。

これは同時に二つに入らないかもしれませんが、怖くてできません。

自転車に乗っているときは、まわりの音に敏感になっています。

後ろから車がきている音や、脇道から人の声や足音などが聞こえないと危ないので、出来ません。

 

料理を作っているときの会話

 

時間に追われていないときは何とか大丈夫ですが、夜遅くなってしまって焦っているときは特に出来ません。

頭の中で、どの順番でどのように調理していけば、全部を暖かく提供できるか早く出来上がるかをぐるぐる考えているので、どうしても子供たちに話しかけられても会話に気が行かなくなってしまいます。

子供たちの話してくることって、しっかり聞いていないと意味がわからないんですよね…まとめてわかるように話してくるわけではなく、思ったことを順々に口にするので難しいです(^_^;)

 

まとめ

 

時間に余裕がないと、かなり焦るタイプなんです。

そのせいで、子供たちの話してくることがあまり聞いてあげられません。

自分の中で、とても反省するのですが中々出来ません。

しかも、休日のゆったりしているときは子供たちは遊びに集中していて、特に話しかけてこないんですよね(^_^;)

全然関係ないですが、テレビを観ながらバランスボーイに乗って、携帯ゲームをするというどうでもいいことは同時に三つできます笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨