シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

同居家族のコロナ感染、入院した父のその後の状況

父がコロナに感染し5日目からのお話です。

 

www.fufumamalife.com

 

 

www.fufumamalife.com

 

 

【発症5日目(12月30日)】

父から頻繁にラインが来る。

病院で必要なスリッパや水などを頼んでほしいといわれる。

こんなときはアマゾンがありがたい。

父の様子は変わりなく、元気そう。

酸素吸入もほとんど必要なくなっているようだ。

 

私たちも特に変化はなく、保健所からの連絡もない。

いつ自分たちが発症するか、入院している父が急変するかのストレスで夜食欲がなくなる。

発熱はないが、子供たち二人とも鼻水が出始めている。

もともと二人とも鼻炎持ちなので、これが症状なのかいつもの鼻炎なのかわからない。

 

この日は1時間おきくらいに救急車のサイレンが聞こえてくる。

多すぎるんじゃないか?と思うくらい聞こえてきて、このままでは、病院が満床になってしまうのではなかと少し怖くなる。

 

【発症6日目(12月31日)】

朝、父からライン。

ピーマンの味がしない。

とうとう味覚障害の症状が出たみたい。

それ以外は特に症状はなく、平熱でいられている。

病院は満床らしく、年末ということもあり看護師が手薄になっていると言っていた。

昨日あれだけ救急車の音が聞こえてきていたから、やはり入院患者も多くなっているんだろうと納得してしまった。

父が入院できたことが奇跡だったのかもしれない。

 

【発症7日目(1月1日)】

父は特に問題はなさそうだった。

ただ31日~1日は病院も人が少なく患者が多い状態のようで、自分の注射の時間にも看護師が来ないと言っていた。

放っておかれてる分、病状は安定している証拠なんだろうと思う。

 

父と最終接触日から5日目

コロナの潜伏期間は2週間と言われているが、平均発症は4~5日目ということが書いてあったので、今日発症しなければ少しは気持ち的にホッとできると考えていた。

子供たちも鼻水が出ている以外は、特に症状も何もなく過ごせていた。

 

【発症8日目(1月2日)】

父はレントゲン撮影のみ。しかし結果はまだ教えてもらえなかった。

正月シフトで看護師や医師の人数が減っているため、仕方がないと思う。

 

以前ネットで見た重症化は発症から一週間後が多いということだったから、発症から8日たって重症化していない父は、おそらくこのまま回復するだろうと思う。

正直かなりホッとした。

 

【発症9日目(1月3日)】

レントゲンに異常は見られず。回復している。

よかった、ここからの重症化はないだろうと思う。

 

それにしても、私たちには保健所からの連絡はまだない…

そろそろ不安になってくる。

あと二日で学校が始まる。それまでには何かしらの連絡が欲しいところだけれど、正月三が日は仕方がないかもと翌日まで連絡を待ってみることにする。

 

まとめ

父との濃厚接触最終日からすでに一週間が経過してしまったが、保健所から連絡がないことにだいぶ不安を感じていた。

私たちに症状がないことが幸いだが、子供たちの鼻水は気になっていた。

どちらにしても自宅待機しているから、誰かに感染させることはないとは思ってはいるけれど、不安だらけの年末年始でした。