シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女、メガネ新調の目論見外れる

こんにちは。

 

緊急事態宣言発出の影響で、毎週末あった習い事がなくなってしまい、そのおかげで眼科に行くことができました。

 

長女の言い分

最近また目が見えなくなってきてる。

眼科に行って視力はかりたい。

あわよくばメガネを新しくしたい!

一番の目的はこのメガネを新しくしたいことのようです。

でもそのメガネは去年の3月に新しくしたばかり💦

 

母の考え

長女はただメガネを新しくしたいだけなんだろうな。

見えずらいときは確かにあるだろうけど…

まだ変えるほどではないだろうな。

でもせっかくだから眼科には連れて行こう。

そしてここで一番問題なのが、寝不足。

寝不足だと視力がでないんですよね。

長女を見ていてそれを初めて知りました。

眼科に行く前日の夜は、いつもより早く寝てもらいました。

 

眼科で

いつものとおり検査をしてもらう。

メガネをかけた状態で遠い場所は0.4、近い場所は0.9見えているとのこと。

そしてこれ以上はあまりメガネを強くしないほうがいいということで様子見になりました。

そしてよく寝たおかげで、視野検査もよくできていたようです。

先生にやっと安心されました。

いつもはガチャガチャになっていて、精神的不安定だと言われていました。

今日はそれがきちんとした円を描いていたようで、おだやかに過ごせているようですねと先生の笑顔がこぼれました。

そして先生の持論

「鼻がつまっていると目も見えずらい」

花粉の時期でもあるので、目薬と点鼻薬を処方してくれました。

f:id:fufumama:20210123152337j:image

 

最後に

メガネを新しくしたかった長女の目論見は外れてしまい、残念がっていましたが、長女は自分の思っていたより視力検査で見えたことがうれしかったようです。

視野検査もよく見えたようです。

いつも眼科に行けるのは土曜日。

金曜日の夜に羽目を外して遅くまで起きていて、翌日寝不足で眼科に行っていたので視力が出ていなかったのだと改めて思いました。

寝不足は、すべてにおいて悪ですね。

そうはいっても、早く寝てくれなくて困ります💦

今度から、また見えずらいと言い始めたらよく寝てもらおうと思います。