シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

紙の通帳を使い切るまで…、我慢できませんでした。

こんばんは。

 

みなさんはエコ通帳を使っていますか?

それとも紙の通帳ですか。

 

メガバンクの通帳

とうとう、メガバンクが新規口座開設した人(それぞれ規定の対象者)の紙の通帳を有料化すると発表し、開始されました。

みずほ銀行:2021年1月18日から

三井住友銀行:2021年4月1日から

三菱UFJ銀行:2021年7月から

など、それぞれ色んなルールで有料化されていきます。

実は、地銀も始まるようですね。

私の住んでいる神奈川県の銀行と言えば横浜銀行。

この横浜銀行も2021年2月16日から通帳が有料化されます。

 

紙の通帳の代わりは

エコ通帳と呼ばれるweb通帳にすることで紙の通帳利用が必要なくなります。

ネット銀行では当たり前のweb通帳。

いつでもどこでも口座を見ることができるので、実は便利かもしれません。

 

迷っていました

以前ブログに書いたことがありましたが、私の住んでいる最寄り駅の北口と南口にそれぞれ三菱UFJ銀行のATMがありました。

私の住んでいるのは南口側ですが、その南口のATMが撤去されてしまいました。

そのおかげで、入金に行くのも通帳記帳するのもすごくめんどくさくなってしまいました。

入金はネット銀行に入れて、振込で対応していましたが、記帳ができない。

でもまだ通帳のページはあまっているからもったいないと思って我慢していたのですが…

やっぱり面倒!

ということで、結局エコ通帳にあっさり切り替えてしまいました💦

こんなイライラするなら、さっさとエコ通帳に切り替えれば良かった。

 

最後に

今後、新しくメガバンクに口座を開設することはないので、あまり紙にするかwebにするかなんて迷うことはないとは思います。

ただ、web通帳は自分が亡くなったときのことを少しだけ考えておいたほうがいいかもなんて思います。

子供たちには見れるようにしておくとか、エンディングノートに書いておくとか。

あと、web通帳にすると繰り越した通帳の処分に困らないし、通帳を保管する場所も取らなくていいですね✨