シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

我が家のクリスマスにケーキはないです

こんにちは。

 

昨日はクリスマスイブ。

みなさんはいかがお過ごしでしたか。

去年は父と兄が別々にケーキを買ってきてしまい、しかもホールケーキ。

ケーキ三昧のクリスマスでした。

しかし今年は、ケーキはやめました。

なぜなら、そこまでケーキが好きというわけではないから💦

 

我が家のクリスマス

ケーキを食べないかわりに、パンと生クリームで好きなようにします。

サンドイッチ用のパンを4等分にする。

フルーツを色々のせれるようにカットする。

生クリームやチョコレートシロップを用意する。

あきたときに口直しにハムやチーズも用意。

あとは好きなようにトッピングして食べます。

これにすると結構食べられるし、ケーキ食べた気にもなるので子供たちも大好きです。

f:id:fufumama:20201225094544j:plain

 

プレゼント

子供たちが寝た夜中に一人こそこそラッピングして、隠しておきました。

隠すというか、わかりやすい位置にどっちがどっちのかわかるように置いておきますが、ゴソゴソやっている音が聞こえて起きださないか冷や冷やしました💦

 

二人の反応

f:id:fufumama:20201225094615j:plain

朝起きてきて、すぐ下の子はプレゼントを見つけました。

今年はお手紙も書いていないし、半分諦めていたようで、すごく驚くのと自分のところにもサンタが来てくれた!と大喜び。

それと違って、長女は置いてある場所を聞いても、あとでと言ってみませんでした。

いらなかったのかな…

と不安になりましたが、どうやらご飯を食べて落ち着いたらじっくり見たかったようです。

ご飯の後、プレゼントを見て「???」となっていましたが、Amazonギフト券の使い方を教えると興奮し始めました。

これでいつでもその金額までは好きなものが買えます。

 

歳を取ると

自分ではもうクリスマスなんてどうでもいいと思ってしまうのですが、子供たちは違いますよね。

小学生のうちは、サンタからのプレゼントは何であれ楽しみです。

それに引き換え自分は…

「クリスマスなんてなければ、いつも通りの~♪」ですよ。

仕事も残すところ今日と28日のみ。

今年もあと少し、頑張ります!