シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

成人の日。今日は成人式で演奏してきました。

こんにちは。

 

今日は成人の日ですね。

成人式ではきれいに着飾った人たちでにぎわっていました。

そして、お祝いに来ているのかうるさいバイク音…

まだ暴走族的な人たちがいたんだなと再確認してしまいました。

 

成人式はすごいですね。

式典までまだ2時間前というのに、着物や袴を着た男女が続々と集まってきました。

着つけた後そのまま会場に来たんでしょうね。

朝5時から美容室に行って着つけしてもらう人もいるらしいです。

今年成人した人に聞いたのですが、来年の成人式の着付け予約は明日からすぐに始めたほうがいいとか…

着付けもヘアメイクも大変な一日ですね。

 

そして、子供たちはマーチングバンドとして成人式の開会式前に演奏してきました。

大きなホールでの立ち演奏。

いつもの体育館とは違った雰囲気の中、お祝いする気持ちで頑張ってきたようです。

 

成人といえば、2022年4月以降から20歳から18歳へ成人年齢が引き下げられます。

そこで成人式は何歳になるのか?

なんて疑問を持ちますよね?

その成人式を何歳で行うかは各自治体が決めているようです。

すでに今後も20歳で成人式を行うと表明している自治体もあるようですが、まだ未定なところもあるし、20歳での成人式に異論が出ているところもあるようです。

 

さらにもし18歳で成人式となったら、その年は20歳と19歳も一緒に成人式を行うことになりますよね。

ただでさえ、人数が多くて二部制にしている自治体もあるというのに、3学年が一緒になって難しいですよね。

そして、18歳で成人といっても、飲酒や喫煙、少年法などは20歳になってからという、なんとも中途半端な成人。

だったら20歳で成人式のほうがいいかななんて個人的には思います。

 

なんて成人式の話をしてみましたが、我が家の長女は今月学校で2分の1成人式を行うようです。

10歳で2分の1成人式をやるけど、下の子のときは何歳が2分の1成人式になるのかな…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。