シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

シングルマザーがPTA役員をやってわかったメリット・デメリット

f:id:fufumama:20190124122134p:plain

今日、小学校の新1年生入学説明会に行ってきました。

この4月でとうとう二女が小学校に入ります。

子供が小学校に入ると、だいぶ楽になります。

でも、新たな試練が…

学校のPTA役員です。

 

PTAとは

ja.wikipedia.org

 

最近はPTAに入らないとかニュースになってることもありますが、子供たちの学校生活を支えてくれているのも確かです。

 

役員はやらなければならないのか

 

たぶん、ほとんどの学校で必須なところが多いです。

フルタイム勤務だとか、シングルマザーだとか関係なく子供1人に対して1回は引き受けなければならない場合がほとんどです。

私の子供が通っている学校は、子供1人に対して1回はかならず役員をやるとなっています。

 

どの学年で役員をやればいいのか

 

これは学校によってさまざまだと思います。

高学年でやると大変だから低学年のうちに終わらせておいたほうがいいとか、低学年でやると人が少なくてもう1回やることになる可能性があるから高学年のほうがいいとか、学校によってあると思います。

できれば同じ小学校の先輩ママから情報をもらえるといいですね。

 

役員をやるデメリット

 

役員の仕事は平日がほとんどです。(PTAの理解があるところは土曜日に役員会議を行っているところもあるようです)そのため、フルタイムで仕事をしている場合は仕事を休まなければいけません。私のようなシングルマザーでパートだと勤務時間が減ると給与が減るので、結構死活問題になるときもあります。会社にも休みをいただくので迷惑をかけています。でもパートなので、一日まるっと休むわけじゃなく、会議が終わってから出社するなどあまり迷惑のかからないようにしています。

 

役員をやるメリット

 

役員をやって一番メリットだと思ったことは、小学校のママ友ができたことです。

長女が2年生の時に転入したので、小学校の知り合いは一人もいませんでした。役員をやったことにより、1年間同じ仕事を一緒にやるため仲間意識ができて仲良くなれました。

一緒に仕事をする人たちと仲良くなり、シングルマザーでフルタイム勤務という状況を話せたので、融通をきかせてくれたりしました。

会議では学校のPTA会議室を使っていたので、たまに授業している自分の子供の様子がみれたりしました。

イベントがあるときなんかも、ちゃっかり特別参加なんてこともありましたw

 

結局やってみて思ったこと

 

私の場合は、メリットのほうが多かったです。

知り合いがたくさんできました。知り合いができたことにより、学校の不安なことやわからないことなど、聞けるようになりました。

また、実家に戻ったため、私が通っていた小学校に子供が通っているので、役員をやったことにより小学校の時の同級生が気が付いて声をかけてくれたりしました。旧姓に戻っているので、わかりやすかったんですね。

 

最後に

 

実は、子供の通っている学校は低学年のうちにやったほうがいいらしいです。

今日の説明会でさっそくPTA役員をやるかどうかのアンケートが入っていました。役員の仕事を覚えているうちに連続してやったほうがいいと思い、控えめに「誰もいなければやる」に〇をつけてきました。

どうせやるなら、気持ちよく役員をやりたいですね。

 

みなさんも迷っているなら、ぜひやったほうがいいですよ。