シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

予算を立てて生活してますが、1月の給与は最悪です…

f:id:fufumama:20190124231831p:plain

今日は給料日です。

パートで働いていると祝日や連休が喜べません。

1月は年末年始の影響がまるっとでます。

今年は9連休だったので、大打撃です。

職場でぽそっとつぶやくと、そのためにボーナス出してるでしょって言われてしまいました。ボーナスは別でしょ~っ( ノД`)シクシク…

 

毎月同じ額で生活する

 

パート勤務は毎月給与の額が違います。

祝日の関係で減る月もあれば、残業が多ければ残業代がプラスになります。

私は時間給なので、仕事をした時間だけしっかり給与に反映されます。

基本は9時~17時勤務ですが、いいか悪いか最低30分は毎日残業があります💦

毎月決まった額で生活することを決めていれば、多かった月は特別費として残しておき少なかった月に回します。

 

ボーナスは貯金する

 

穴埋めのために支給しているといわれたボーナスは、すべて貯金しています。毎月の積立は給料が少ない月もあり難しいので、ボーナスだけはしっかり貯金します。

 

旅行費は余剰金から

 

毎月の予算は、少し緩めに設定しています。お金が少なくてギスギスした気持ちになるのも嫌なので💦

少し緩めに設定していると、意外と余剰金が生まれます。

余剰金はなかったお金と思い、旅行費にあてたり美容や衣類などにあてています。

本当は、もう少しちゃんと予算を組めば毎月の先取り貯金にまわせるかもしれません。

でも余剰金がないと、生活も暗くなりますよね。

 

それでもパートは不安定

 

どんなにやりくりしても、結局収入は安定しないのでいつも不安な気持ちに襲われます。残業をすれば、子供たちと過ごす時間も少なくなってしまいます。正社員で働きたいけど、まだ子供が小さいうちは中々転職することも厳しい状況です。

 

最後に

 

きっとパートでいるうちは、ずっとこんな不安な気持ちで過ごすのかと思います。でも、40代半ばのまだ小学生の子供が2人いるシングルマザーで、正社員の道はかなり厳しいです。今はこの状況を打破することはできないので、節約や今ある貯金に働いてもらうことも考えていかないとですね。

それにしても、5月の連休は10連休…年末年始より恐ろしいです。