シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供の習い事について

こんばんわ☽

冬は洗濯物が多くて💦

我が家は夜洗濯してます。

冬は加湿代わりになるかなぁなんて思いながら。

ただ朝に洗濯物を干す時間が作れないというずぼらな理由ですw

 

さて、子供の習い事について悩んでいます💦

 

f:id:fufumama:20190124173051p:plain

長女が幼稚園に通っていて専業主婦をしていた頃、バレエ、剣道、英語に長女を通わせていました。

でも、バレエはちっちゃい子用だったので、小学一年生で卒業になってしまいました。

剣道は級を取って防具をつけ始めたら怖くなってやめてしまいました💦

英語は小学一年生で入ったのですが、別居のため引っ越しをしたので残念でしたがやめざるを得ませんでした😭

 

引っ越してから習い事も探してはいるんですが…

フルタイムで働き始めたら、習い事への送迎ができません😭

長女はかなりの方向音痴で5分先の家までも道を反対側へ進んでしまうタイプ…

一人でお稽古場所までたどり着けません。(さすがに今は学校までの道のりは行けますw)

なので、習い事は一人で出歩けるようになってからね。

と言っていたのですが。

 

来年は4年生。

そろそろ何か始めさせてあげたいと思うのですが、

聞けば

「何かは習いたいが、絶対これというのはない」

とのこと。

 

シングルマザーの貧乏人には、どうしても習いたいものにしか月謝を払いたくないのが本音💦

 

ありがたいことに住んでいる地域は学童が小学6年生まで入れます。

さすがに6年生は入っていないようですが、4月からは二女も一年生になるので、

あと1年だけ長女にも学童に入ってもらう予定です。

(まだ審査は終わっていませんが)

その1年で何かやりたいことがみつかればいいなと思います。

 

ちなみに周りのお友達は、習い事をしている子としていない子が半分半分くらいです。

以前住んでいた地域は、ほとんどの子が習い事をしていて、しかもそれが1つや2つではない感じでした。

地域によって、だいぶ違いますね💦

 

実家とはいえこちらの地域に引っ越してきて(戻ってきて)2年目。

習い事も何があるか把握しきれていません。

あと1年、情報収集もがんばらねばっ!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村