シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

台風19号が過ぎ去りました

昨日はずっとNHKの台風情報を見て過ごしました。

そのうち、ラインニュースで特別警報が届きまくり…

気持ち的にもかなり焦りました💦

 

ちょうど台風の目に入ったと思われる頃、雨の音も風の音も静かになり…

逆にその静けさが怖くなってしまいました。

しかし、そのまま雨風が強くなることなく、どうやら過ぎ去ったようだと安心したとき、城山ダムが緊急放流開始との緊急速報が…

 

きっと台風が来ているときより、その後のほうが大変なことになる気がします。

ダムが放流開始すれば、相模川などが氾濫する恐れも…

 

今朝、またスマホの緊急速報で目が覚めました。

避難勧告解除。

いや、解除は緊急速報で流さなくても💦

目がさめたら、とてもいい天気。

まさに台風一過。

とはいえ、昨日より風が強い感じがします。

 

ニュースをつければ栃木県や福島県、宮城県など川が決壊している様子が。

皆様、ご無事でしょうか。

本当に心が痛みます。

 

台風におびえていた昨日、一日中ラインで安否確認などが入ってきていました。

学生時代のお友達は、東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬にちらばっているので、みんなで心配しあっていました。

そして、以前住んでいた地域のママ友グループラインでも、みんなの無事を確認しあっていました。

さらには、いとこのグループラインでもやりとり。

本当にみんな不安な一夜を過ごしました。

 

まだ行方不明になった方や避難している方がいらっしゃいます。

どうか、早く復興されますように。

 

そして今回の台風のおかげで、備えることの大事さを学びました。

停電に備えて、スマホの充電やモバイルバッテリーの充電、食料の確保。

電気のついているうちにお風呂に入って、お水をためて、炊いたご飯でおにぎりを沢山つくっておいて、さらにご飯を炊くなど。

今までにしたことのない停電への備え。

今後も何かあったら、慌てず備えることができそうです。

 

明日からは気温も下がるようです。

気温の変化になかなかついていけませんが、体の調子をくずさないように過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。