シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

台風がきている…スーパーも閉めていいと思う…

昨日の夜から雨が降り始め、現在は大雨です。

今朝はスマホの緊急速報で目が覚めました。

どうせ台風だから、今朝はゆっくり寝ていようと思っていたのですが💦

ただ、まだ雨だけで風はまったくありません。

 

一昨日の午後からスーパーでは水やパンが品切れになっていました。

昨日の夕方は牛乳なども品切れ。

みなさん色々備えているようですね。

 

ニュースを見ていると

どうやら暴風雨になるのは午後からのようで、今は備えるしかありません。

 

最近は鉄道が自ら運休にしてくれるので、ブラック企業でも、ある程度はお休みにしてくれるのではないでしょうか。

そんな中、今回はイトーヨーカ堂やイオンなどのスーパーもお休みを発表しています。

 

が、…

 

イトーヨーカ堂はさすが、朝からお休み。

しかし、それ以外のイオンや西友などは正午までだったり、午後2時からだったりしています。

 

まだ直前まで買い物に来る人を見込んでいるのでしょうか。

お店を開ける=従業員が働く

という構図をわかっているのでしょうか。

台風が近づく午後2時にお店は閉店しても、それから片付けて帰る従業員の危険は保証されるのでしょうか。

なんとなく、う~ん…な感じです。

今日働いている方たち、本当に気をつけてくださいね。

 

台風が本領を発揮するのは午後から。

朝ご飯も食べ終わったことだし、今のうちにもう一回ご飯でも炊いておこうと思います。

 

台風19号

本当に怖いです。

外ではうっすらと市の放送が聞こえますが、窓を開けても何を言っているのかまったく聞こえてきません。

一時間前よりも雨の音がかなり激しくなってきました。

午後からは窓の近くに近づかないでおこうと思います。