シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

やっと年賀状を出して、大掃除しました。

こんにちは。

 

2019年最後の日、みなさんはいかがお過ごしですか?

離婚して実家に戻っているので、帰省もないし、夫もいないので義実家へなんてこともなく年末年始を過ごします。

 

うだうだ出さずにいた年賀状をやっと自宅プリンターで印刷、一言書いてポストへ。

年賀状って…

うれしいけど、出すのは面倒だったりしますよね。

しかも離婚したばかりのときは、旧姓に戻ってる私の名前をみてどう思うかなとか考えちゃって💦

今年は年賀状やり取りしている人はさすがに離婚していることを知っているので、大丈夫ですが、その前は少し気にしてしまいました。

 

そして、仕事納めから何かと予定があって出来ていなかった大掃除。

大掃除は秋にするのがおすすめといいますが、結局年末にもう一度やってしまうのですよね。

気持ち的になんとなく…

ただ秋にやっているから、がっちり気合いれてなんてしませんが。

もうゴミの収集もないので、あまりゴミは出したくありませんがやっぱり大量に捨てるものがでてきてしまいます。

でもこれが終わればスッキリな気持ちで新年を迎えられますね。

 

あとは、ご飯の準備をして、お風呂に入り子供たちと一緒にあの番組を見ようと思います。

 

本年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。

来年も続けていくつもりでいるので、どうぞよろしくお願いいたします。