シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】台風の影響

こんにちは。

  

昨日の夜から今朝にかけて、台風が関東を直撃。

千葉に上陸しましたね。

各交通機関も早々に運転見合わせを発表し、備えは万全となっていました。

 

昨日の夕方あたりからスマホに緊急速報メールが、何通も来ました。

音が鳴るたびに、ビクッとしてしまいました。

しかも、最初の緊急速報は車を運転していたときなので、すぐにメール音を止めることもできないし、内容を確認することもできませんでした💦

幸い、一人ではなかったので長女にメールを見てもらうことに。

まだ、こちらの地域は晴れていたので、地震でも来るのかとドキドキしましたが、

台風の影響で高齢者の避難勧告でした。

 

その後も何度か、運転中の短時間にメールが届き、避難場所のお知らせなどが届きました。

ただ、それは自分の住んでいる町ではなく、出かけた先の地域情報でしたので、あまり自分たちには関係ありませんでした。

 

停電もあるかもしれないという情報だったので、夜中に気づかないでいられるように早めに寝てしまおうと思っていましたが…

結局夜中に恐ろしい風の音で、目が覚めてしまいました💦

雨というよりは風が強い台風だったような気がします。

 

今朝は雨が弱い感じでしたが、電車は運休しており、子供たちは2時間遅れの登校。

私も仕事に行けないかなと上司に連絡しましたが、電車が動くより先に雨がやんだので、その隙に自転車で出勤しました(いつも自転車通勤です)。

 

自転車での通勤途中、駅近くの飲食店の看板が落ちていたり、タクシーのりばが行列を作っていました。

そして、途中の自然豊かな公園では…

いつもは地面が見えるようにきちんと掃除されている公園ですが、今朝は台風の影響で枝が折れて落ちていたり、葉っぱの絨毯になっていました。

この公園、去年の台風では公園の端にあった桜の木が根っこから倒れてしまって伐採したばかり。

自然の驚異を感じました。

葉っぱが落ちているのがすべて今回の台風の影響です。

 

小田急線の運転再開は朝の9時半の予想でした。

おかげで、通勤中は歩いている人も少なく、少し寂しい感じでした(^_^;)

 

最近、悪天候が予想されると電車が計画運休をするようになりましたね。

もちろん仕事をされている方や出張などに出ている方は大変かと思いますが、とてもいいことだと思っています。

日本人は、働きすぎ…

計画運休でもしない限り、いつもと同じように仕事をして帰宅難民になる人たちが続出することが目に見えています。

計画運休にしても、多少なりとも駅で立ち往生する方たちがいらっしゃるのに、これが運休になっていなかったらと思うと…

計画運休になれば、仕事をしている人も会社側も仕方がないとあきらめがつきますね。

電車が運転再開されても、しばらくは大混雑しそうです。

 

まだまだ台風の暴風域に入っている地域もあるかと思います。どうかお気をつけて…