シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

下の子7歳の誕生日をお祝いしました。

昨日は、下の子の7歳の誕生日でした。

せっかく祝日になったので、どこかへおでかけしたいなと思っていましたが、あいにくの雨。

どこにも行けず…

室内遊び場でもと考えましたが、ネットで調べると入場規制中。

みなさん考える事は同じですよね。

さて、どうしよう。

 

下の子の希望は3つ

 

お昼はサイゼリヤでご飯。

ケーキを買ってろうそくと誕生日の歌。

そして、翌日の遠足のおやつを買いに行く。

でした。

 

もともと、すべて地元でまかなえるものでしたが、大雨となれば出歩くのもびちょびちょになってしまいます。

 

そこで、ドライブをかねてちょっと遠出してお昼とケーキと買い物をすませようということになりました。

 

まずはサイゼリヤ

 

下の子の大好きなサイゼリヤ。

食べるものもすでに定番化しており、辛みチキンとコーンクリームスープとマルゲリータピザを長女とシェアしています。

昨日は、新メニューになっていて、いつものにコーンピザをプラスしました。

サイゼリヤのロゴが変わっていてビックリ。

なんとなく爽やかなイメージになりました。

 

そしてケーキ

 

「中央林間 ケーキ」で検索すると一番最初に出てくるお店。

『メゾンジブレー』で購入することにしました。

お友達からのおすすめでもありました。

初めていくケーキ屋さんに、わくわくしていたら、あんなに降っていた雨がやんで太陽の日差しが出てきました。

私も長女も下の子も、3人とも晴れ女なんです(*^_^*)

先週の父の誕生日はホールケーキにしましたが、二週連続ケーキということもありホールケーキではなく、自分たちの好きなケーキを選ぶことにしました。

結果、ホールケーキより高くついてしまいました(T_T)

 

お祝い

 

その後、スーパーで遠足のおやつを購入し、帰路へ。

3時のおやつ時間に、みんなでケーキを食べることに。

下の子のケーキにろうそくつけて、電気を消して長女がハッピバースデートゥーユーと歌ってくれました。

なかなかろうそくを消さない下の子。

どうしたのかと思ったら、消すんだと思わなかったと…

いや、去年もケーキにろうそくさして、消していたけどな…

やっぱり忘れてしまうものですね(^_^;)

 

最後に

 

今回の誕生日はプレゼントがありません。

なぜなら、私からは自転車をゴールデンウイークにプレゼントし、父からは夏休みにすみっこぐらしのリュックをプレゼントされているからです。

そして元夫からは、先週の面会日に下の子希望のレゴを買ってもらっています。

なので、当日はケーキのみ。

欲しいときに欲しいものを(誕生日プレゼントの先渡しとして)買ってもらったほうがいいという我が家の方針です。

夜は兄が来てくれて、お祝い第二段の宴会でした。

 

www.fufumamalife.com

 

 

www.fufumamalife.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。