シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

時間ができたら、意外にもやることがなかった…

こんにちは。

 

二日連続、子供たちの授業参観に行ってきました。

仕事は午後休みをいただいて。

でも16時前にはもう家に帰ってきてるんですよね。

いつもより2時間以上早い帰宅。

久しぶりに子供たちと一緒の時間ができたと喜んでいたら…

 

子供たち、自分たちで宿題やって明日の準備して…

二人で楽しそうに遊んでる。

そして母は何も手伝うこともなく、一人暇にしていました。

二日目なんて、二人で宿題やって二人で図書館に本を借りに行って、

帰ってきたら静かに本読み…

いい子なんだろうけど、なんだか寂しい…

子供たちにとっては、母がいようがいまいがいつも通りの生活なんですね。

 

そして今日は元夫との面会日。

さらに母は一人やることがありません。

午前中買い物に行ってみたものの、最近は服選びも長女はうるさいので、勝手に買うこともできないことに気づき…

とぼとぼと帰ってくるしかありませんでした😭

 

家で断捨離でもしてみようと思うと、工作物などはさすがに子供たちに聞かないと捨てられない。

自分のものはちょくちょく捨てているので、特にこれといって捨てるものがない💦

家の中は、父のものがあるので捨てられない。

ということで、やはりやることがない…

勉強でもすればいいのかもしれないけれど、その気力はないんだな。

 

ま、たまには何もやらない日があってもいいってことですよね?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。