シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

おかずに、お弁当に、おつまみに「鶏バーグ」。

こんにちは。

 

我が家は餃子と同じように大量に作って、初日は夜ご飯のおかずに、あとは冷凍して適宜お弁当に入れています。

味がついているので、ソースもいりません。

ちょっとした冷凍おかずを作っておくと、朝の弁当作りが少し楽になりますね。

 

材料

 

鶏ひき肉 400g

しいたけ 1パック

レンコン 10センチ位

 

調味料

 

味噌 大さじ4

酒 大さじ2

砂糖 小さじ2

醤油 小さじ2

生姜汁 小さじ1(チューブでも可)

片栗粉 大さじ4

ごま油 適量

 

作り方

 

しいたけとレンコンをみじん切りにします。

 

 

ひき肉に、みじん切りにしたしいたけとレンコン、調味料をごま油以外すべて入れて混ぜます。

 

フライパンにごま油を入れて、焼きます。

ここで夜ご飯用には少し大き目、お弁当用には少し小さめとサイズを変えて作っておくと便利です。

 

 

できあがり!

 

参考にしたレシピ

cookpad.com

 

 

最後に

 

味がついているので、ソースもいらないのでお弁当にも最適です。

一口サイズにつくるとおつまみにもいいですよ。

我が家は歯ごたえが欲しいのでレンコンを入れていますが、元レシピは玉ねぎです。