シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

父の手術後の状況

こんにちは。

 

先週の金曜日にとうとう父が前立せん肥大の手術を受けました。

入院してから3週間目です。

内視鏡手術ということで、父は少しほっとしていたようです。

去年は肺がんの手術で切っていますからね。

なんだか慣れた感じです💦

 

手術2日前

 

病院に電話して家族の立ち合いは何時に行けばいいのかを確認しました。

朝8時45分には来てくださいとのことだったので、当日付きそう兄に連絡。

しかし、父からはLINEで手術は午後になるって言ってたと思うと…

 

手術当日

 

朝8時頃に兄が実家に到着。

本当は手術は何時なんだろうとねと言いながら、一応言われた8時45分には病院へ。

私は会社へ。

その後、経過をLINEで送ってくれていました。

到着後談話室に案内され、2時間放置されたようです。

2時間後に父が談話室に来て、少し話ができたようですが、結局手術は午後になると言われて、一度昼ご飯のために病院から出る。

1時半に手術室へ。

f:id:fufumama:20201105093249j:image

3時に手術が終わり、兄は先生からの術後の話。

とった前立腺の中のものを見せられたとか💦

50gも取りましたって…

結構な大きさだったんだろうなと思います。

その後麻酔から目を覚ました父と少しだけ面会してから帰ってきました。

肺がんの時も取った肺を見せられましたが、あまり気持ちのいいものではありませんね💦

 

その後

 

面会ができない状況に、父からの説明もあまりわからず心配していました。

微熱が夜になると出るとか、尿管はまだ外れていないとか、不安になることばかりでした。

 

手術から5日後

 

昨日テレビカードを買うのにお金を両替してきてほしいと連絡があり、仕事帰りに両替したお金を持って父の病院へ。

ナースステーションでお金を持ってきたと伝えると看護師ではあずかれないから、本人の病室前で受け渡ししてください。基本的に面会はできないので、ほんの少しの時間です。と言われて父に会うことができました。

尿管がやっと外れて歩くのがだいぶ楽になったような感じです。

たぶん体調もよくなってきてるのか、話すことができて顔色もよかったです。

ただ、ずっと寝た切り状態だったようで、足が細くなり筋力がまったくなくなってしまっている感じでした。

 

コロナ禍の入院で思うこと

 

病院としては、コロナ禍で面会をさせない方針ですが、入院している患者の家族は不安しかありません。

少し様態を教えてくれるなどのフォローがあればまだいいのですが、病院からは何も言ってきません。

何もないのはいいことなのかもしれませんが、先生からの説明もこちらから言わないと時間を作ってもらえないっていうのはどうなんでしょう。

本人には話しているんでしょうけど、本人は都合のいいところしか言わないし、聞いてほしいことも聞いてくれないしで、家族は不安だらけです。

面会をやめている病院は、せめて家族へのフォローをお願いしたいと思う入院でした。

 

最後に

 

恐らくあと数日で退院できるということでした。

きっと帰宅しても、前のように生活するには父の努力がかなり必要になりそうです。毎日散歩に行って足の筋力を戻したり、トイレのトレーニングをしたりと自分ではあまり気が向かないようなことばかりですが、どちらもすごく大事なこと。

筋力戻してトイレがちゃんとできるようになるまでは、絶対に禁酒してもらおうと思います。