シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

すみっこぐらしの生地を衝動買い!何個作れるかなぁ。

こんにちは。

 

下の子はすみっこぐらしが大好き。

たまたま暇つぶしでショッピングセンターをウロウロしていたら、手芸屋さんを発見。

長女には、長女の大好きなリラックマの生地で、コップ袋などを作ってあげていたので、下の子用にすみっこぐらしの生地を探してみたら、新作の生地を発見。

衝動買いしてしまいました。

買ったときはあれを作ってあげよう、これも作ってあげようなんて思っているのですが、いざ作るときは中々気合いが入らず…

いつ作れるかわからないので、生地を買ったことを内緒にしていました💦

でも、子供は目ざといですね。

すぐに見つかってしましました。

 

三連休最終日

今日も子供たちは朝から夕方まで練習です。

そして出がけに下の子に今日はすみっこぐらしの生地でランチョンマットを作ってねと言われてしまいました💦

仕方なく、重い腰をあげて取り掛かりました。

 

スティックケース

まずは一番作りたかったスティックケースを。

マーチングで下の子はパーカッション担当。すぐにスティックをもらいましたが、まだまだ使うことはありません。

2本がバラバラになってしまうと困るので、ずっとケースに入れたいと思っていました。

私はずぼらなので、いつも適当に作ります。

今回は記事を50センチ買ってあったので、端から12センチ切り作り始めました。

あえて少し大きめに作って、紐で結んでスティックが出てこないようにしました。

 

 

コップ袋

もう何度もつくったことか…

でもすみっこぐらしの生地で作るのは初めてなので、きっと喜んでくれるでしょう。

サイズは18センチ×20センチサイズ。

 

ランチョンマット

下の子希望のランチョンマットを、30センチ×40センチサイズで。

きっと長女も欲しがるだろうと思い2枚作りました。

本当は袋やランチョンマットを作るとき、アイロンも使って折り目を付けてたりするのですが、私は面倒なので手アイロンもしくは爪アイロンです💦

 

ほんの少しだけ余った生地

中々うまい具合に記事を使うことができ、余ったのはほんの少し…

こんな切れ端では何も作ることができないかなぁと思っていましたが、かわいいのでクルミボタンでヘアゴムを作ることにしました。

これも長女がきっと欲しがるので2つずつです。

 

最後に

全部で5種類できました!やり切った感満載です。

今日はダラダラせず、有意義な時間を過ごせました。

早く子供たちに見せて、喜ぶ顔をみたいです。

明日からの学校にきっと持っていくんだろうな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。