シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

GanRiver スマートブレスレット を一週間使ってみた感想

こんにちは。

 

ダイエットのため…

というわけでもありませんが、普段自分がどのくらいしか歩いていないのか数字でみたいと思うようになり、万歩計を色々みていて、スマートブレスレットにたどり着きました。

母の日ということもあったので、自分のためにアマゾンで購入し、一週間使ってみた感想です。

 

 

GanRiver スマートブレスレット とは

腕時計、歩数計、心拍数、消費カロリーなど多機能な腕時計。

またLINEやTwitterなどを通知。

ビデオや写真の遠隔操作、音楽リモート操作などもできます。

ベルトも自分が選んだベルトともう一つ黒のベルトがついてきます。

気分によって変えられてうれしいです。

 

機能

  • 活動量計
  • 歩数記録
  • サイクリングモード
  • 時計機能
  • カロリー消費表示
  • 心拍測定
  • 音楽再生
  • 紛失防止
  • カメラ遠隔操作
  • 着信、SMS等の通知
  • 長座注意通知

 

設定

スマホに専用のアプリ「9SPORT」をインストール。

アプリ上で性別や生年月日、身長、体重、歩幅などの個人情報を入力。

スマホのBluetoothをオンにし、スマートブレスレットをスマホに近づけた状態でインストールしたアプリを起動。

アプリ上でスマートブレスレットを探し、同期。

性別や生年月日、身長、体重、歩幅などの個人情報を入力すれば、使えますOK。

時計も自動で設定されます。

 

使い方

まず最初に必ずスマホ側とデバイスの同期をします(毎日必要)。

〇ボタンで操作します。

基本的にこの〇ボタンを1回押すか、長押しするかで操作します。

一回タップで、時計表示。手首を動かしても表示されます。

二回タップで、歩数。

 

三回タップで、消費カロリー。

四回タップで、サイクリングモード。ここで3秒長押しすると歩数からサイクリングモードに切り替えができます。

五回タップで、心拍数。ここで3秒長押しすると心拍数の計測が始まります。

 

 

通知の設定

アプリ上で設定します。

着信、SMS、WaCha、QQ、Facebook、Skype、Twitter、WhatsApp、Lineが通知できます。

オンオフも設定できるので、必要な通知を選びます。

あまり使っていないので、私は着信とSMS、Lineのみを通知にしています。

 

充電

ベルトを外して、直接USBに差し込みます。

余計なコードが必要ないのがいいです。

ただ、USBから外れやすいのでちょっと注意が必要かな。

二時間は充電する必要があるようですが、三日くらい充電が切れません。

 

実際に使ってみて

私が使っている機能は、歩数記録と時計機能、着信・SMSの通知のみです。

事務仕事なので、長座注意はされても無駄に立ち上がれません💦

朝、デバイス同期を忘れてしまうとLineなどの通知がまったく来ません。

音楽再生は、純正な音楽アプリのみ操作可能のようですが音楽アプリを利用していないので使いません。

カメラ遠隔操作は、試してみたけどよくわかりませんでした。

普通にスマホから撮影したほうがいいと思います。

 

ベルトのフィット感もよく、本体もかなり軽いので一日中つけていても気にならないくらいです。

仕事中は携帯を見ることができませんが、スマートブレスレットでLineの通知が見れてだいたいの内容がわかるので、重宝しています。

仕事以外のときも、バッグにマナーモードで入っているので気づかないことが多かったのですが、通知がくることで気づかないということがなくなりました。

そして、一日職場をちょこちょこ動いていると思っていましたが、実際は一日1000歩も行かないということが判明しました💦

 

Line通知

どのくらいまで通知されるか気になりますよね?

タップすることによって、3画面まで見ることができました。

ただ、一度見落とすと消えてしまうので、その時はスマホで確認することになります💦

 

最後に

1週間使用してみて、とにかくLineの通知がわかるのがうれしいです。

最近は忙しくてあまり余裕がありませんが、少し余裕ができたら歩数を気にして少し歩くことを増やしていけたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨